製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2018-03-13から1日間の記事一覧

381、上司からのメッセージ

先ほど言われたこと。 この業界もどうなるかわからないし、 MRもどうなるかわからない。 そんな時代には、 とにかく自分を磨きつづけるしかない。 お前らは本当に大変だ。 もし私がお前らの世代だったら、 何をしていいかも分からず、 おそらく途方にくれる…

380、未来は誰にも分からない

世の中には訳知り顔で語る人がいる、 私もよくこれをする。 例えばこんな感じ。 「いや、あなたそんなことしてるから 結果が出ないんですよ!」と 上から目線で罵声を浴びせる。 私自身はそれを正しいと思ってそれをする。 しかし、それが本当に正しいか、 …

379、再会に次ぐ再会

今日は外資系メーカーのMRさんと再会しました。 私が担当しているところよりも都会を担当するようになり、見なくなったのですが、 今日病院でみかけ、 『アナタは!!』という感じで懐かしかったですね! どうやら都会から、さらに中国地方に転勤し そこを2…

378、春の悩み

おつかれさまです、 製薬企業MRのためのギャオスの部屋です。 管理人のギャオスです。 暖かくなってきて、春は悩ましい季節ですね。 花粉症の人にとっては、花粉の曝露量を減らしたいでしょうから、運転時には、車の窓を閉めると思います。 しかし、この季節…

377、卸での気づき

おはようございます! 製薬企業MRのためのギャオスの部屋 管理人のギャオスです。 今卸に来て、気がついたのですが昔ほど メーカーも卸にきちんと来なくなって来ましたね。 まあこれだけ技術の進歩があるなかで、 電話とかメールを使わずにわざわざ 朝訪問す…