読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

2、MRの仕事【開業医エリア担当の一日の流れ】

皆さん、おはようございます!

ギャオスでございます。

 

今日はMRのお仕事について、

大体の一日の流れをお伝えしようと思います。

 

目的は、MRの仕事って大体こんな感じだと皆さんにご理解いただくためです。

就職活動をしている学生の皆さんはインターンでもしない限り、

なかなかイメージがつかめないと思います。

 

そこで、、今回のタイトルでブログを書こうと思ったわけです。

会社によって、人によって違うとは思いますが、

1MRの一日ということでご参考にしてください。

つまり今回の読み手の対象は、MRの仕事をあまり把握していない

学生さんや他業界の方になると思います。

 

MRにも種類がいくつかあり、

・開業医エリア担当、

・病院担当MR(病専:ビョウセンとかいわれます)、

・専門MR(抗がん剤専門、糖尿病専門、精神科専門などいろいろあります)

などが挙げられますが、本日は開業医エリア担当MRについてご紹介します。

どうぞよろしくお願いします。

 

それでは、時系列に並べていきます!

 

AM5時 起床

→朝起きたら、顔を洗ったり、朝ご飯を食べたりします。

 

AM7時 出発

→どこに向かうかというとオフィスではありません。卸店さんです。

私の会社では月曜日だけオフィス、残りは卸店というルールになっています。

病院担当や専門MRは基本朝はオフィスに出社します。

移動は会社から与えられる車を使うケースがほとんどです。

 

AM8時~10時 卸店訪問

→卸店は会社や地域によって取引のある数が異なります。

私の会社では主な卸は4つです。

※また別日に詳しく書いていきます。

 

AM10時~PM18時 医療機関(開業医・病院・調剤薬局)訪問

→MRの実際の仕事をする時間です。

医療機関を訪問し、医薬品の情報提供・収集を行います。

私は福岡県におり、夜遅く訪問するような施設はありませんが、

地域(大阪など)によっては、遅くまで診察しているクリニックもあるため、

夜の10時ぐらいまでMR活動を行う場合もあります。

途中で休憩を取って、昼食を食べます。(大体12~14時ぐらい)

もしくはブランチ(朝昼兼)で卸店訪問が終わった後、10時ぐらいに食べます。

 

PM19時~22時 オフィスでの内勤

→報告書類や後輩指導などを行います。

医療機関を訪問して自分がどういった仕事をしたのか、報告します。

報告の方法としては基本PCで行いますが、

上司などがオフィスにいれば直接行います。

 

PM22時~24時 夕食、明日の準備や自由時間

→主に次の日にどういった活動を行うのか、整理します。

 

ざっと流れをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

あくまでこれは一例です。

場合によっては、PM18時に仕事が終わって、

直接家に帰る(直帰:ちょっき)MRもいると思います。

日によっても変わると思います。

 

細かい話をすると、とんでもない量になってしまうので、

大まかな流れをご紹介しました。

 

次回以降は、朝の時間、卸店訪問、MR活動、内勤などの項目について

もう少し細かく書いていきますので、ご参考にしてください。

 

参考になったという方、
下の2つのバナーをそれぞれクリックして
応援していただければ幸いです。
 

 

 f:id:gyaosroomformr:20151205165309p:plain

【本日の要点】

開業医担当MRは

朝は卸訪問、昼から夕方医療機関訪問、夜内勤の流れ。

注)人によって様々なのであくまで一例です。

___________________________________

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)

 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓

フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!

ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。

MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。