読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

3、朝の時間の過ごし方

 

皆さん、こんばんは!

ギャオスでございます!

 

昨日はMRの基本的な一日の流れをざっとご紹介させていただきました。

 

今日からは、朝の時間や卸店訪問など、

各項目を細分化してみていこうとおもいます。

細分化するとなると、かなり個人によってやっていることが違うと思います。

 

実はMRってやることが制限されていないのです。

(もちろん業界のルールなどで守らなければならないルールはありますが)

そういう意味では、MRはかなり自由な職種なのです。

営業的な側面を持つ職業って、MRに限らず、

実は自己流的な部分が少なからずあるんだと思います。

 

あくまで私(いちMR)の活動ということでご参考になれば幸いです。

 

本日のテーマは、タイトルにもあるように

【朝の時間の過ごし方】です。

これはMRに限らず、朝の活動ってとても重要だと思います。

 

早速ですが、朝することを以下に列挙します。

・身支度(洗顔・歯磨き・着替え・靴磨き・ワックス)15分~20分

・朝食20分

・新聞読む30分

・英語の勉強30分

SNSfacebookツイッター)、メルマガの確認30分

 

ここまですると大体出発しなければならない時間(私の場合、7時)になります。

女性MRの場合は身支度に、お化粧も加わりますよね。

運動が好きなMRだと、朝走ったりしている人もいるようです。

 

ほかにも

・本を読む

・ニュースを見る

・メールや前日できなかった仕事の処理をする

・嫁さんor旦那さんorお子さんの朝食や弁当をつくる(結婚している方なら)

などもあるかもしれませんね!

 

本や経営者向けの雑誌に書いてある知識の受け売りですが、

優れたビジネスマンや経営者は、この朝の時間を徹底的に

大切にして使い倒しているようです。

朝は寿司のネタに例え、「トロの時間」と言われているようです。

 

朝向きの人、夜向きの人どちらもいるかと思いますが、

そこは大した問題ではないかもしれません。

要は「時間を大切にした方がよい」というありきたりな結論

に帰結するかと思います。

 

皆さんは、朝の時間をどのように過ごされていますか?

またどのように過ごしていきたいですか?

その活動の、積み重ねが5年後10年後を左右するという気持ちで

過ごしていくことが大事ですよね。

 

私の場合は、将来海外事業部で働きたいので英語を勉強しているのと、

MRやビジネスパーソンとして

情報を収集する必要があるので、新聞やSNS、メルマガの確認をしています。

目標によって、朝すべきことは変わってくると思います。

 

皆さんのおすすめの方法や、「こんなんやってるで!」

ってのがありましたら、ぜひ教えてください!!

 

本日の内容は、自分への戒めの気持ちも込めて書きました><、

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました!

参考になったという方、
下の2つのバナーをそれぞれクリックして
応援していただければ幸いです。
 

 

f:id:gyaosroomformr:20151205170052p:plain

 【本日の要点】

朝の時間は、その日1日や将来の成否を決定する重要な時間。

 

___________________________________

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)

 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓

フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!

ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。

MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。