読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

4、卸店訪問(MS編)

 

皆さん、こんばんは!

ギャオスでございます。

 

本日は卸店訪問について書かせていただきます。

個人的な意見があるので、反対意見もあるかもしれませんが、

あくまで私の意見ですので、こういう意見もあるんだということで

ご参考にしていただけたらと思います。

 

【卸店】

我々開業医担当のMRは、朝出発するとどこに向かうでしょうか?

私の場合は月曜日はオフィスですが、それ以外はすべて卸店に向かいます。

卸店とは何なのか?学生の方にはわからないかもしれませんので

簡単な説明をさせていただきます。

 

卸店は様々な製薬企業の医薬品を医療機関に届けてくれます。

MRが医薬品届けるわけではないんです。

 

卸店にはMS(エムエスと読みます)がいます。

私たちMRが基本的に会うのは、まさにそのMS(エムエス)です。

 

MSとはMarketing Specialistの略語で医薬品卸販売担当者と呼ばれ、

全国で約2万人が従事しています。

MRが約6万なので、その数としてはMRよりも少ないですね。

MRは価格交渉することができませんが、

MSは価格に関与することができるという特徴があります。

 

卸店さんのサイトで、MRとMSの比較がありましたので、URLを張り付けておきます。

ご参考にしてください。

https://www.tohoyk.co.jp/ja/recruit/industry/ms/

 

MSさんは一般的にMRよりも担当している施設数もエリアも少ない傾向があります。

その分彼らは、ほぼ毎日担当施設に訪問しています。

(MRでは病院担当なら話は別ですが、

エリア担当では頻回訪問といっても、週1、2回が限度だと思います。)

 

MSは取引のある全製薬企業の医薬品(医療機器)の情報提供ができるので、

その分仕事の内容もMRよりも必然的に多くなると思います。

毎日訪問している分、先生方との信頼関係が強固なMSさんもいます。

彼らにも計画(ノルマ)はあるようで、そういう意味ではMRとも

共通点があり、我々の目的は共通した部分があります。

 

先生と関係が強いMSさんには新人時代よく、

「同行(どうこう)してください」とお願いしたものです。

これはDr.や薬剤師の先生方にMRとMSが一緒に訪問することです。

言葉は悪いですが、MSさんの信頼関係を利用させてもらうことになります。

 

そして、MSさんと協力して新薬の採用などを推進していくことを

共闘(きょうとう)するといいます。

 

中にはMRは会えない施設でも、MSさんはDr.に会えるなんて先もあります。

そういう意味ではMSさんは我々MRが仕事を進めていくうえで

非常にアリガタイ存在です。

 

担当の医療機関がたくさんあるように、卸店もいくつも存在します。

私の担当エリアでは主要卸店は4つです。

 

新薬が発売になる際には、

A医院はどこのMSさんと共闘するのか、先生との関係性などを見て

判断する必要があるので、MRの観察力が問われます。

 

ここから少し、将来的な話をしていきます。

我々エリア担当のMRは毎朝卸店に行くという話をしました。

私の会社ではそれがルールづけられていますので、毎日行っていますが、

はっきり言ってそんなことをする必要はないと私は思います。

なぜ、電話やメールがこれだけ発達した時代に毎日行く必要があるのかわかりません。

 

確かにフェイスtoフェイスでお話をする、

毎日接触頻度を高くしてMSさんとの関係を厚くすることは必要かもしれません。

ただ毎日訪問することで関係が果たして厚くなるのでしょうか?

MSさんからしても朝の忙しい時間に来られて迷惑だし、仕事の邪魔です。

 

信頼関係さえ構築できれば、週1回?訪問して話をすれば十分で、

(2週に1回、月1回でもよいかも。さらに言えば頻度の問題ではない。)

あとはメールや電話で必要があればコミュニケーションをとる方が

現代の形に合っているのではないかなと私は感じます。

 

訪問する頻度が重要なのではなくて、

相手に必要とされること、そういう仕事ができることが重要なのだと思います。

 

本日は長くなってしまったので、

MS以外の卸店の支店長・課長・管理薬剤師・施策について次回以降

お話していきます。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました!

参考になったという方、
下の2つのバナーをそれぞれクリックして
応援していただければ幸いです。
 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20151205170609p:plain

 【本日の要点】

MSさんとは仲良くしよう。

 

___________________________________

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)

 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓

フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!

ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。

MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。