読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

12、MRの内勤業務(スケジュール管理編)

皆さんこんばんは!

ギャオスでございます!

 

本日はMRの内勤業務、

この内容について書いていこうと思います。

会社によって違いや業務量も異なると思いますが、一例ということでご参考になれば幸いです。

 

主な内勤業務はいくつかございます!

まずはスケジュール管理編ということでお届けしますね!

 

MRの働き方は基本的に自由です。

 

いつ、どこで、何をするか、は基本的に自分で決定します。

 

月曜日の午前中だけはオフィスに出社するよう言われていますが、それ以外は自由です。

 

出社せずに、直接卸店に直接いく(直行、ちょっこうといいます)のも、MR活動後、直接家に帰る(直帰、ちょっき)のも自由です。

 

なーんだ、自由なんだ!それなら簡単だね!

そう思った方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

実はこれが、簡単なようで、意外に難しい。。

自分で自分を管理することの難しさを日々感じています!

 

私は訪問スケジュールはパソコンや手帳で管理しており、直行か直帰か、どこに何時頃訪問するのかを決めます。(場合によってはスマホで管理してもよいと思います)

 

どこに何時頃訪問するのかは

、担当医療機関の訪問できる時間と

場所から最適な組み合わせを考えて、なるべく効率のよい訪問スケジュールを立てるというのがよいかと思います。

 

エリア担当の私の場合は、卸のMSさんと同行したりします!

その場合、

「何時にどこどこ医療機関に集合しましょう!」という話になります!

 

そうなると集合時間の前後のスケジュールは多少余裕をもたせておかないと、うまく機能しなくなりますので、ご注意ください!

 

医師とのアポイントの場合も同様のことに注意する必要があります!

 

さらにMRは自由といいましたが、自由なだけに顧客から突発的なお願いを受けることもしばしばあります!

その際には即座に予定を組み直すというスキルも必要になるんです!

 

ちょっと大変な気がしてきませんか?

 

計画的なスケジュール管理はMR活動を実りあるものにすると思いますので、しっかり考えて活動していきたいですね!

 

それでは、また明日!

 

【本日の要点】

スケジュール管理は難しい!

 

f:id:gyaosroomformr:20151126215006p:plain

___________________________________

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)

 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓

フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!

ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。

MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。