読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

34、販促品

皆さん、こんばんは!
ギャオスでございます!  

本日はタイトルにございます通り、販促品について書かせていただきます!

販促品(はんそくひん)ってそもそもなんでしょうか?現役MRの方にとっては当たり前のことなのですが、これは製品の販売を促進するために配布するもののことです。
例えば、製品名いりのボールペン、クリアファイル、ポストイット、ノート、ノリ、ナースバサミ、蛍光ペンフリクションボールペン、セロテープ、ティッシュなどです。

結構、顧客の皆さんからご依頼受けることあります。
「文房具屋?」と勘違いするほどという時期もありました。

ただ、遂にここにも規制が入りました。
業界として、来年からは製品名いりの販促品は配らなくなります。(会社によってはもっと早い時期から禁止になっていて、外資系ではそもそもボールペンなども作っていないところもあります。)

これも時代の流れですね〜、
明日以降からはなぜ禁止になるのか?
幾つかの理由はあるとおもいますが、私のしる要因について語らせていただきます。

それでは!

f:id:gyaosroomformr:20151231004743p:image
【本日の要点】
製品名販促品は2016年1月より完全配布禁止。

____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。