読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

40、MRは忙しいのか?

皆さんおはようございます。

ギャオスでございます。

 

本日はタイトルにございますように、

「MRは忙しいか?」というテーマについて、述べさせていただきます。

 

学生さんから最近、「MRって仕事忙しそうですね!」

と言われることがございます。

 

答えを申し上げますと、「忙しいかどうかはヒトに拠る」ということです。

私の持論ですが、頑張れば頑張るだけ仕事が増えるのがMRです。

なぜなら仕事を頑張り、顧客から信頼が増せば、依頼される仕事も増えるからです。

「仕事のご褒美は仕事」ともよく言われますしね。^^;

 

時間で言ったら、

大体朝の5時には起きて、夜は10時ぐらいまで仕事というのが平均です。

 

でも、いろいろな人の話を聞いていると、

朝9時から夕方17時ぐらいという公務員のような生活を送っているような方もいらっしゃるようです。

 

あまりにも業務時間が長いと、

好きでやっている仕事でもしんどくなることはあると思います。

逆に業務時間を短くすることを考えすぎると、どこかで仕事の質を落としてしまう可能性もあります。(例えば、外勤ができる時間に内勤をしているとかですね。)

 

どちらがいい悪いという問題ではなく、その人のスタイルがあるので、

自分のスタイルを確立することが大事だと思います。

 

でも一つだけ忘れてほしくないのは、我々がサポートしている

医療従事者の方々は、

患者さんのために24時間意識で働いている方が多いということです。

 

このことを念頭におくと、どういう意識でMR活動をしていくと顧客から信頼されるのかがみえてくるとおもいます。

 

f:id:gyaosroomformr:20160123131114p:image

【本日の要点】
MRは忙しい人もいれば、暇な人もいる。
業務時間については、バランス感が大事。
 
____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もしある場合は、そちらもまずはコメント欄にお願いします。