読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

43、タバコ

皆さん、おはようございます!

ギャオスでございます!

 

本日はタイトルにもございますように、

タバコという内容について書かせていただきます。

 

タバコ、

MRの中でも吸っている人は多くいらっしゃいますね!

もちろんドクターにもいるわけですが。。

 

私は正直タバコがあまり好きではありません。

ひとつ、先生とのやりとりで、とても恐ろしいと思った

出来事があったので、述べさせていただきます。

 

ある日、開業医の先生を訪問し、

面談のお願いをして、OKをいただき、

先生に会うため、診察室に入りました。

 

先生にご挨拶し、話し始めようとしたその時、

「お前タバコ吸うんか!?」と明らかに不快な表情で

その一言を浴びせられました。

 

いえいえ、吸いませんし、吸ったこともないですよ!

と返答し、「気のせいか。。」ということで事なきを得ました。

 

ここで恐ろしいと思ったのは、先生の反応ではありません。

この先生は露骨に言ってくださったから、タバコにマイナス

イメージを持っていることが分かったのでよかったですが、

分からないまま、話しているケースがあったとしましょう。

 

おそらくドクターのその方へのイメージは、ゼロからではなく、

マイナスからスタートしてしまうだろうなと思った次第です。

 

そして、もしかしたらそのうち面会できなくなる可能性もあるかもしれない。

 

タバコを吸っている方には、辞めたほうが良いと伝えたいですが、

それが難しいのであれば、本当にタバコのニオイだけは注意しないと、

前述のようなドクターに出会った場合に、痛い目を見ると思いました。

 

タバコを吸っている方からすると、心証が悪くなる記事だったかもしれません。

でもこの内容はお伝えしておきたいということで書かせていただきました。

 

本日は以上です。

 

 f:id:gyaosroomformr:20160126205220p:image

【本日の要点】

喫煙者はタバコ嫌いのDr.(顕在化していない)に気を付けよう。。

____________________________________

 

 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)

 

 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓

 

もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、

 

是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。

 

フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!

 

ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。

 

MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。

 

もしある場合は、そちらもまずはコメント欄にお願いします。