読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

51、本の管理アプリの紹介

皆さん、おはようございます!

ギャオスでございます!

 

少し間が空いてしまい申し訳ございませんでした。

書きたいことはたくさんあったのですが、

今週は家に帰って寝るだけという激務(自分としては)な

日々が続いておりました。

 

インフルエンザも猛威をふるっているので、

体調管理しつつ仕事しないとならないのですが、

こういう時に限って、仕事が立て込むものなんですよね。。><

 

本題に入る前にもう一つ、最近一日のアクセスが100を超える日が続いています。

単月のトータルのアクセス数が初めて1000を超えました!!

どなたかは分かりませんが、

もし少しでもお役に立てているなら大変うれしいことです。

もっと頑張って更新していきます!☆彡^^v

 

さて、本日は

本管理のアプリを紹介させていただきます。

 

前回、読書についての重要性について

私の考えを書かせていただきましたが、

せっかく読んだ本はしっかり記録に残しておくことで

自分の中で考えを整理したり、その後見返すときに役に立つと思います。

 

本管理アプリ、その名は「ビブリア」です。

無料です。ほかにもあるとは思いますが、単純に

私が使っているものはこれだったので、これを選定しました。

 

どのようなアプリかというと、読んだ本のバーコードをケータイで読み取ることで

タイトル・著者名・会社などの情報がでてきて、

自分でそれらを入力することなく、整理することができます。

感想・メモを記入する欄もありますので、自分の中で「これは!」と思うものがあれば

そこに記入・保存しておく使い方もできます。

タイトルのところに、何冊目か読んだ冊数の本を書いておくと、何冊読んだか

管理できてなおよいかもしれないですね!

 

私はコンビニや本で立ち読みしたら、そこで得た知識もメモをとるか

ビブリアで管理するようにしています。

それらの知識を有機的に結びつけて自分の仕事に生かしていくと、

単なる知識が知恵に昇華するのだと勝手に思っています。

 

便利なので、ぜひ使ってみてください!

他にもこんな便利な管理アプリがあるよ~などご意見ございましたら教えてください。

 

 f:id:gyaosroomformr:20160220121018p:image

【本日の要点】
ビブリアというアプリで読書の管理ができる。
得た知識や自分の考えをその中にまとめると、内容理解が深まり仕事に役立つ。
____________________________________
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。