読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

70、就職の採用倍率

皆さんこんばんは!

ギャオスでございます!

 

本日は就活生の方のために、

採用倍率の話題について書いてみようと思います。

 

MRって不要論だなんだって、言われてますが、

まだまだ人気職種のようです。

確かに給料もよいし、長期休暇取りやすかったりしますから。

何より、医師などの専門資格を持っていなくても、医療をつうじて人々の健康に関われる数少ない職種ですし、文系出身者にも門戸を開いているというのが大きな理由だと思います。

 

そのせいもあってか競争倍率は高いみたいで、

MRを目指していたけど、結局どこの会社からも内定もらえなかった

ということも多く聞きます。

 

じゃあMR職の倍率ってどれくらいなのでしょうか?

会社によって差はあると思いますが、

私の会社は150倍ぐらいとのことでした。

150ってことは、150人受けて1人しか内定が出ないってことです。

(大手商社だと400倍とか、女子アナは2000倍とかって噂も聞きます^^;)

 

私もMR志望で就活してた時に、結構ESとか最初のほうで落ちたりしたんですが、

この数字を考えると仕方ないなと思います。

多分企業の採用担当者もすべてがすべて隅から隅まで見切れないでしょうから。

 

 

そういう意味では、落とされた企業さんについては、

縁がなかった、もしくはこっちから願い下げだぐらいに思っていいと思います。

あなたに適した企業がどこかにあるはずです。

 

あと重要なのは内定を取ることや入社することではなくて、

入ってからどういう仕事をご本人がするかに尽きると思います。

 

きれいごとかもしれないですけど、

あまり肩ひじ張らずに、本当の自分を選考過程では見せていきたいですね!

 

恐らく企業の採用担当も、それを望んでいると思います。

 

最後に参考までに、正しい情報かはわかりませんが

競争倍率に関してのNAVERまとめ記事のリンクを張り付けて

今日は終わりにさせていただきます。

 

有名企業採用倍率・採用人数ランキング - NAVER まとめ

  

皆さんの就活での成功を願っています。

 

現役MRの方、

MRなりたくても、なれなかった方もいるわけですので、

今後もその人たちの分まで、仕事頑張って、社会貢献しましょう!^^

 

 f:id:gyaosroomformr:20160512235618p:image

【本日の要点】

MRの競争倍率は大体100倍?

ある意味、落ちて当たり前だということを知ろう。

 

【本日の注目記事】

①日本人は最も寝不足=無料アプリで睡眠調査-米大:時事ドットコム

 

挫折率42%!「なぜ早起きできないか?」傾向と対策7【前編】 意思も根性も不要の鉄板習慣化メソッド:PRESIDENT Online - プレジデント

 

挫折率42%!「なぜ早起きできないか?」傾向と対策7【後編】 意思も根性も不要の鉄板習慣化メソッド:PRESIDENT Online - プレジデント

 

 

____________________________________
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。