読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

75、選抜研修(番外編)

 

みなさん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
 
ブログ管理人のギャオスでございます。
 
本日は、選抜研修に選ばれなかった場合に
していった方がいいと思うことを提案させていただきます。
 
同じ年に入社の同期がかたや研修に選ばれていて、
自分が選ばれていなかったら焦りませんか?
 
でもそのことを嘆いても始まりません。
私は以下のことをお勧めします。
 
・読書
本を読むことでスキルの習得や研修の代用はいくらでもできると思います。
 
・外部セミナー参加
お金を払えば、会社から選抜されなくても研修はいくらでも受けることが出来ます。
本人のやるきさえあれば、いくらでも成長はできます。
 
・会社の無料の研修を受講
会社がe-learningや無料で受けられる研修を用意してくれていませんか?
私は基本的に無料で受けられるもので必要性が高いと思えばすべて受講しています。
私の会社の場合は、日本能率協会の研修などが用意されていたので、
80以上のセミナーを受講しました。
 
・仕事で結果を残す、認められるような努力をして次回に備える。
選抜研修は1回だけではありません。その回に選抜されなくても、
しっかりとした成績を残して認められれば次回以降選抜される可能性はあります。
事実、私の参加した選抜研修のメンバーは(入社5~13年目のメンバーだった。)
 
・資格やMBA等の取得
例えば英語の研修やコーチングの研修に参加していなくても、英検1級を持っていたり
コーチングの資格などをもっていたらそんなもの受講する必要ないと思いませんか?
 
本当にほんとうに優秀な人に対して会社は
試練を与えると言います!
 
もしかしたらあなたが選抜されなかったのは、
会社が選抜されなかったあなたの様子を監視しているかもしれませんよ。
そこで腐らずにしっかり物事に取り組んで準備していたら、
もっと良いことが待っているかもしれません。
 
 
一応、長かった選抜研修に関しての記事は今日で終わりにしようと思います。
 
次回は、MBAというワードが出てきましたので、
知り合いの海外のトップスクールでMBAを所持している方から
外資系の企業でやっていくために教えていただいたコツというものを
記事にしてみようと思います。
 
明日以降ももしよかったら、是非ご覧ください!
皆さんの参考になれば幸いです。
 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20160518014302p:image

【本日の要点】

選抜研修のチャンスは何度もある。

自分を高める努力はいくらでも自分自身で行える。

 

【本日の注目記事】

今回はR25から気になる記事4つのリンク先を紹介します。

スキマ時間でストレス軽減!?お手軽“6分読書”術 | R25

 

期待とは違った自分のキャリアにリベンジ! | R25

 

20~30代男性 「働く俺」彼女に見せたくない派多数 | R25

 

現実逃避派も多数!みんなのあがり症の解消方法 | R25

____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど