製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

76、MBAホルダーからのアドバイス

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ!

ブログ管理人のギャオスでございます。

 

本日は昨日の記事に出てきた言葉、

「MBA(エムビーエー)」関連の

お話をしようと思います。

 

MBAとは何でしょう?

社会人の方はよくご存知かもしれませんが、

学生の方は聞きなじみがないかもしれませんので

分からない方は以下をご参照ください。

経営学修士 - Wikipedia

 

 

いかがでしたか、要はMBAというのは「経営学修士」のことです。

これからの時代どうなるかわかりませんが、

経営について体系的な知識を身に着けた人という証明になりますので、

社長などになる人が多いです。

 

国内でも海外でもMBAは取得できます。

海外のMBAは試験も当たり前ですが英語になりますので、

TOEFL(トフル)のスコアも必要になり、

入学するだけでも結構難しいようです。

 

先日海外のトップ10に入る大学のMBAホルダーで、

外資系でバリバリ

働いてきた方に、

いろいろお話を伺いました。

 

その中で外資系でやっていくためのコツ

というのを教えてもらいましたので箇条書きで以下に紹介します。

・日本以上に外資系は上からの命令は絶対である。

→日本よりも海外は自由だ、なんて発想を抱いている人がいるようですが、

それこそ真逆で、海外では上司に嫌われたらクビ、というイベントが待ち受けています。

 

・外国本社から日本に来た社員は、たとえ管理職ではない

平社員でもおろそかにしない方がよい。

→実はかなりの人事権をもっていて、日本でめぼしい人材に目をつけているケースが

あるようです。逆に彼らができない人間だと思えば、大変な目に遭います。

 

・外国からお偉いさんが来た際には、とにかく何でもいいので

積極的に話して自分の意見(こうしたら会社はもっと良くなると思うこと)を言うべき。→海外では間違っていようがいまいが、自分の意見を持っている人は評価されます。意見を求められたら、かなりのチャンスだと思い、心して臨んだ方がよいようです。

 

いかがでしたでしょうか?

日本とは少し違う感じに戸惑いをお感じになられたかもしれませんが、

これが現実のようです。

 

外資系で成り上がりたいと思っている方はご参考にしていただければ幸いです。

 

このブログはMRに向けて書いていますが、

MRからも社長になった人とかは私が知っている限りでも結構います。

 

さて、次回予告です。

今、社長というワードをだしたので、以前私が社長とお話しさせていただく機会が

会った際にうかがったことをお話ししていきます。

俯瞰的な視点からのお話は、普段あまり触れることができませんので、

ご参考になるかもしれません。

 

明日以降も、是非お読みいただければ幸いです。

それでは本日も頑張っていきましょう!

 

 f:id:gyaosroomformr:20160520021921p:image

【本日の要点】

MBAホルダーから外資系でやっていくための

アドバイスをいただきました。

 

【本日の注目記事】

いつもとはちょっと趣向の違う記事を紹介しています。タイトルでご興味がわくものがあれば是非ご覧になってみてください!

世界に1つ!“自分ブランド”で輝け [マネープラン] All About

 

"天才"に生まれ変わる「10000時間の法則」 - NAVER まとめ

 

「10年後には今の仕事の7割が無くなる」 nanapi古川氏が語る、大企業にいるリスク - ログミー

 

いまさら聞けないオウンドメディアの定義。サイト立ち上げ前に知っておきたい基本とは? #01 | 10社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ | Web担当者Forum

____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど