製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

77、社長の考え

皆さん、こんばんは!

 
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
更新が日付をまたいでしまいました。
 
 
毎日更新したことにしたいので、
とりあえず仮の記事を立ち上げて、
後程編集という作戦で何とか毎日更新したことにしています。
 
 
完全にズルですね。。
申し訳ございません。
 
 
1点だけ言い訳をすると、
今日は帰りが夜中の1時近くになってしまったのです。
 
 
えげつないぐらい仕事があり、まだ全然終わっていないのですが、
頑張ります!
 
 
ちなみに、ブログを書いているこの時間、現在夜2時。。><
 
明日の運転に支障をきたさないか不安ですが、
それ以上にブログの更新を待ってくれている皆さんに新しい記事をお届けしたいので
今日も書きます!!
 
 
それでは、タイトルにございますように、
社長の考え、というタイトルで今日は書いてみようと思います。
 
 
「なんだ?このタイトル!」と思った方もいると思うので、
説明させてください。
 
 
わたしは会社に入社して一度だけ社長と
お話しする機会をいただいたことがあります。
 
 
私の所属する営業所にいらっしゃったのです。
そこでは、座談会というような形式で、
MR数名と上司と社長の計10名程度で話し合いました。
 
そこでのお話が大変刺激的で、
 
私としては大変感動したので、
これはシェアしておきたい!との想いから、
この記事を書くに至りました。
 
 
以下、情報共有が箇条書きっぽくて流れがあまりないかもしれませんが、
ご了承いただければと思います。
 
 
この社長、MRあがりで、そこから社長まで成り上がった方です。
国立大学理系の出身です。
 
 
社長になろうと思ったことは、只の一度もないとおっしゃっていました。
 
 
社長の考えるリーダー像は「(よろこんで)人がついてくる。」
しかし、リーダーにはいろいろな形があり、教養・人間力・リベラルアーツが重要
だと言っていました。
 
 
疾患に対して、治療薬を作っていく会社もあれば、
持っている技術から疾患に応用していく製薬会社もあり、
うちの会社は後者であるとのことでした。
 
 
女性登用に熱心なご様子で、
経験実力が同じなら、女性を今は起用すると言っていました。
 
 
後発への参入の意思の有無などについても言及していました。
 
 
末端の人事などのマイクロな部分にはかかわらないこと
にしているとのことでした。
 
 
その社長は海外でかなり活躍した経歴をもつのですが、
英語は会社に入ってから、まともに勉強をはじめ、
平日(月~金)まで3時間ぐらい英会話に通ったそうです。
 
 
「よほどやらないと英語はビジネスでは使えるようにならない!」
という言葉が頭に残っています。
 
  
と、まあこんな感じでした。
少し長くなってしまったので、残りは明日お届けします♪
参考になりましたでしょうか?
 
また明日もよろしくお願いします!^^
 
 
 
f:id:gyaosroomformr:20160520022358p:image

【本日の要点】

社長の話は(自分としては)大変参考になりました。

 

【本日の注目記事】

新社会人だからこそ知っておきたい。社外の人とのつながりを持つ大切さ | ライフハッカー[日本版]

 

これだけで驚くほどにブログがシェアされまくる5つの方策 | ブログマーケッターJUNICHI

 

「ダメ出し」しても部下がまるで育たないワケ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

1年目で年収500万円超え “高学歴看護師”急増のワケ〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど