製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

83、MRのやりがい

皆さんこんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

前回、MRのストレスファクターや辛いところを述べさせていただきました。

正直あれだけみたら、就活生の方は

「MRなんて冗談じゃない!」

「絶対やりたくない!」

「他の職種で就活しよう!」

 

あるいは、現役MRの方でしたら

「もう転職しよう!」なんて方も出てきそうです。。

若干怖いです^^;

 

つきましては、ストレスだけでなく、MRの仕事のやりがいについても

述べないと不公平だと思いましたので、

本日はそういった内容を記載させていただきます。

 

MRって、職業満足度ほかの職種に比べて高いか低いかは

よくわかりませんが、

私は非常にやりがいがあるし、

社会や医療に大きなインパクトを与えられる職種だと思っています。

 

じゃあ具体的にどういった事例があるのでしょうね?

 私の事例やいくつか聞いてきた話を含めてお話しさせていただきます。

 

①新薬により、患者さんの病気の経過がよくなった

これがMRの活動のやりがいの、メジャーで最たるところだと思います。

実際には薬のおかげなわけですけど、提案するタイミングや提案したのはあなた自身、

そしてその担当エリアを担当しているのも基本的にはあなた一人。

患者さんがよくなったなら、それはあなたのMRとしての活動が

医療のお役に立てたという証拠です。先生から普通に「お前のおかげだ!

アリガトウ!患者さんもとても喜んでたよ」とか言われます。

 

②医師や薬剤師でも早々できないようなことができる。

MRは様々な企画を立てることが出来ます。市民公開講座

医療従事者の顔合わせのための講演会、

行政と医療機関をつないで新たな連携パスをつくったり。

これって医師や薬剤師であっても、できないわけじゃないですが、

早々できることじゃないです。

MRですと、その地域のニーズを組んでうまく上の人間に伝えられれば

会社のお金を使って、そういった活動を企画することが出来ます。

もしそれが形になれば、担当エリアの医療に相当な貢献をすることができます。;

 

③評価の指標が、他の職種より明快

MRの評価の指標は一部の会社を除いて、医薬品の売り上げとノルマの達成率が

主になります。他の職種ですと、上司の一存であいつは気に食わん、とか言って

最低の評価つけられたりと辛酸なめることになりかねないですが、

数字や行動というリスクヘッジの指標があると、ある意味安心できます。

 

④給料がよく、長期休暇もとれる。

なんだかんだMRは今現在のところ平均年収高いです。

確かどこかのサイトがまとめたものでは700万ちょいでした。

あくまで平均なので30半ばで1000万も結構普通にあり得ます。

長期休暇も例えばゴールデンウィークなら10連休とかとることも可能ですし、

クリスマスの前日24日から正月明け5日まで休むことだって可能です。

 (多少の例外はあります。)

 

①②がメインで、③④はサブ的な要素ですが、

生きていくうえで重要なものだと思いますので、

一応お伝えしました。

 

f:id:gyaosroomformr:20160525220633p:image

【本日の要点】

MRは大変だが、やりがいがある職種。

  

【本日の注目記事】

フェイスブックは「おっさんが自慢する場所」? | R25

 

初めての宴会幹事に贈る「5つのオキテ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

世界のエリートは「座禅」で何を得ているのか | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

「営業に向いていない」人が、企画職に異動できる可能性【シゴト悩み相談室】 - リクナビNEXTジャーナル

____________________________________

 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど