読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

85、MRになるには(採用活動の流れ)

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます。

 

本日は、

MRを目指す就活生の方向けに

MRになるには、というテーマで記事を書いていきます。

 

MRになるには、1社の製薬企業に雇われるパターンと

CSOなどコントラクトMR(いわゆる派遣MR)など2パターンが

あると思いますが、

私が知っているのは、製薬企業に雇われるパターンなので

そちらの採用・選考過程について述べていきます。

 

まずは、ES(エントリーシートなどがあります。

これは他の職種でも同様と思いますが、

会社説明会に行き、ウェブなどで提出します。

 

次に、適性検査や筆記テスト(SPI)・テストセンターなどの筆記系の試験を受けます。

 

それを通過すると、次はグループディスカッションです。

 

5~10人のチームに分かれ、あるテーマについて話し合います。

会社によっても様々ですが、私の時なんかは

新宿駅の一日の乗降客数をチームで話し合い、答えを一つにまとめよ」

「コンビニの1人あたりの平均購入額を述べよ」というテーマがありました。

グループディスカッションではたいてい、役割を決めます。

 

リーダー(司会進行役)・書記(ホワイトボードや紙に議論内容をまとめる役)・タイムキーパー(時間を管理する人)などです。

ちなみに私は結構グループディスカッションで落ちてしまったのですが、

合格できた時はリーダーをして

発表をしたときと、

書記をしたときでした。

この傾向を見る限り、役割をやったほうが受かりやすいのかもしれませんね。。

 

 

グループディスカッションが終わると、

個人面接です。

10~30分、企業の採用担当者と面接しました。

聞かれた内容は、

「何故MRになりたいのか?(薬剤師や病院勤めなどではなく)」

「何故(他の会社ではなく)うちの会社なのか?(志望動機)」

「学生時代に頑張ったことは何か?」

「自分の長所と短所は何か?」

などでした。

 

最後に、最終面接(俗にいう役員面接)でした。

人事のマネージャーと役員と私の3人で30分ほど面接しました。

そこで聞かれた内容は、個人面接の内容に加え、

 

「うちの会社以外にどこを受けてて、どんな状況?」

「内定でたらどうする?(うちに来る?)」

「(薬学部の大学院卒だったので、)研究内容うちらにも分かるように5分ぐらいでプレゼンして!」

「いくつかの資格を持っていたので、それらを何でとったかとか説明して!」

「部活でキャプテンしてたみたいだけど、苦労したこと聞かせて」

 

などでした。

 

最終面接が終わり、晴れて内定通知の電話が来ました。

内定が決まって入社することを告げると、

他の内定者と集まるような場(内定者懇談会)も設けてくれました。

 

以上が、私が経験した選考過程です(2010年入社)。

当時は就職氷河期(私の年の翌年の2011年入社が最高に厳しかった)でした。。

10社弱受けて、最初に内定出た会社に思い入れもあったので、

入社しました。

 

就活生の皆さんは、今年(2016年)は6月1日から面接も始まると思いますが、是非頑張ってください!

MRになって、業界全体を我々の力で盛り上げていきましょう!

応援しています!

 

 

 f:id:gyaosroomformr:20160528100624p:image

【本日の要点】

MRになるには、会社説明会エントリーシート→筆記試験・適正検査→グループディスカッション→個人面接→最終面接の流れで選考を勝ち抜く必要がある。

 

【本日の注目記事】

上司同士が不仲なときの、部下の正しい「立ち回り方」【シゴト悩み相談室】 - リクナビNEXTジャーナル

 

【シゴト悩み相談室】営業になって2年目、仕事に活かせる人脈が作りたいけれど… - リクナビNEXTジャーナル

 

【シゴト悩み相談室】異動先の先輩や同僚と、反りが合わないんです… - リクナビNEXTジャーナル

 

「フォーチュン500」企業の4割が入れ替わる:日経ビジネスオンライン

____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど