
製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

92、院卒の強み

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

前回・前々回と大学卒別のMRにおける強みを

ご紹介してきました。

 

本日は、大学院卒の方が、MRをするうえで、

どういった強みがあるのか?

記事にしていこうと思います。

 

大学院卒のMRなんているのでしょうか?

実は、かくいう私も大学院卒(薬学の修士)です。

MRは修士ぐらいまでは、志望することが可能です。

(私が就活をしていた2010年では、2社ぐらいは博士でもエントリー可能だった。)

ちなみに学部卒と院卒では、入社時の給料は2万円~3万ぐらい

院卒の方が高いというのが一般的です。

 

私の場合を例にとると、実際MRで入社して、

100人中10~20人ぐらいの方が大学院卒だったような気がします。

 

現在の薬学部は6年生になっているので、

ある意味大学院卒と同じ扱いといえると思います。

 

では、大学院卒ですと、MRをするうえで

どのような強みがあるでしょうか?

下記に私の意見を列挙させていただきます!

 

・プレゼンに慣れている、スライドづくりが上手い。

研究室でプレゼンを一定数こなしているので、

プレゼンをすることに躊躇がなく物怖じしません。

またスライドも我流ではなく、ルールに沿った作り方ができ、

会議などのプレゼン資料が分かりやすい傾向があります。

 

・英語文献を読みなれている、統計の知識がある。

英語の文献を読んでいる人が院卒であれば多くなると思います。

単純にTOEICの点数だけでなく、実際的な論文の読み方ができている

というのは一つ強みになると思います。またデータ解析に使われる

統計解析に関しての知識が、学部生よりはあるというのが、

正確にデータの意味を読み取るという意味で強みになると思います。

 

・学会の雰囲気を知っている。

大学院生は研究に関しての学会に参加します。

専門的な知識を扱うMRという職種においては、この雰囲気を知っているか

どうかというのは一つアドバンテージになると思います。

具体的な話としては、抄録集の見方や学会期間中のスケジュールの立て方、

ポスター発表・口演の聴き方などに習熟しているということです。

実際に発表などをしたことがあれば、更に強みになります。

国際学会であれば、国際感覚も身につくためなお良いと思います。

これは学部生でも十分意識の高さ次第で、参加することは可能です。

 

・基礎研究で行われている、実験のイメージがつかめる。

MRとして働くと、実際には臨床の話が多くなりますが、

基礎研究の段階の話がたまに出てきます。

その際に院卒で実験などをしたことがある人は、

イメージがつかみやすいので、強みになると思います。

 

いかがでしたでしょうか?

もし参考になった方は、バナーをクリックして応援してください↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 医療従事者・MRへ
にほんブログ村

 

 f:id:gyaosroomformr:20160606073035p:image

【本日の要点】

院卒のMRにおける強みは、プレゼン能力・PCスキル・語学力・統計知識・

学会スキルなどが挙げられる。

 

【本日の注目記事】

MRっていう職業を知っていますか? |

 

あえて「二流社員」を選んだ人たちの賢明なる生き方 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

勤務時間外の仕事メール、やめましょう。フランスで議論中の法案とは

 

OB・OG訪問急増中!? 学生との面談NG事例集 | R25

____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど