製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

97、ソフトとハードの整理整頓

皆さんこんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 
 
本日は、整理整頓に関しての記事を書いてみようと思います。
 
 
皆さん、整理整頓は得意ですか?
 
この質問の答えが「No!」だった方は要注意です><
 
なぜなら、MRは非常に多くの情報を取り扱うからです。
  
 
 MRや社会人として勤める期間が長くなればなるほど、
書類やデータは、大量になっていきます。
 
 
私は整理整頓は
ハード面とソフト面の大きく2つ
あると思っています。
  
 
物質的なものを「ハード」とすると、
書類の整理がハード面の整理ということになります。
 
 
あとはパソコン内やネット上のデータを「ソフト」とします。
データの整理がソフト面の整理という
ことになります。
 
 
ハード面の整理では、営業車のトランクや営業所の個人ロッカー内、営業カバンの整理、製品情報ファイル(添付文書・インタビューフォーム・製品情報概要の3点のみならず、関連文献などをまとめているもの)の整理などがございます。
 
 ソフト面の整理は、
PC内やネット上のデータ整理が
主だと思います。
 
どちらも油断していると
すぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。 
 
 
ある情報が必要になった時に、
どこに何があるかわからない、というのは非常に非効率です。
探すのにも非常に時間がかかります。
それによって、顧客にまでご迷惑をかけるケースもあります。
 
 
偉そうに言っている私も、
実は整理整頓は非常に苦手にしております。
 
近藤麻理恵さんの整理整頓のハウツー本を読んだぐらいですから。。^^;
 
 
一概に整理整頓といっても、その内容や作業は様々ですので、細分化してそれぞれに対して、自分なりのコツやルールを身に着けていくのがよいと思います。(例、営業車の助手席と後部座席には資材は置かない。トランクにのみいれ、製品別に分類する。入りきらない場合はいらないものを積極的に棄てる。)
 
 
優れたMRやビジネスパーソンの一つの要件、『スピードが速い』というのは、
整理整頓ができるということが前提になってくると思います。
 
 
私も整理整頓がきちんとできるように
なるように、皆さんに負けじと頑張ります!
 
何かいい方法などございましたら、是非教えてくださいね!♪
 
 
 
f:id:gyaosroomformr:20160616123058p:image
 

【本日の要点】

ハードとソフトどちらの整理も得意だと仕事効率が高まる。

整理整頓ができることは、優れたMRの第一前提条件です。

 

 

参考になった方は、下のバナー(2つ)をクリックして応援してください♪

にほんブログ村 病気ブログ 医療従事者・MRへ
にほんブログ村
ビジネス・業界 ブログランキングへ

 
【本日の注目記事】
 
 
 
 
 
 
 
 
____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど