読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

99、後輩の指導内容

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日は後輩の指導内容というテーマについて

投稿します。

 

私はこれまでに2年ほど、同一の新入の後輩社員を

指導してきました。

(指導というより、ともに成長してきたという表現が正しいのですが、

今回は「指導」という表現で統一します。)

 

おかげさまで、その後輩1は入社1年目にして

新人賞どころか、

先輩社員も含めた全MR基準の中で表彰されました。

(1000人以上のMRの中で10人ぐらいしかもらえない賞を受賞しました)

 

私としても、

常に目標は高めに設定することを推奨してきて、

このような結果を得てくれたことは非常にうれしかったですね!

 

ではどのように指導したのでしょうか?

それをここから明らかにしていきます!

 

参考になったらうれしいです♪

 

・MRをして1年たったら、同期のMRには誰にもMRとして負けないレベルになっている

ことを目標にさせた(あわよくば先輩方や私を脅かすレベルを目指せと伝えました。)。

 

では具体的にはどのようなことを指導したのでしょうか?

箇条書きで書いていきます!

・自分の仕事を終日同行3日することで見せた。

→一応全社表彰3回いただいた経験があるので、おそらく他のMRよりも優れているという

意識は少なからずありました。自分でもどこが優れているかわからない部分もありました

が、後輩に単純に自分の仕事を3日間徹底的に観察してもらうことで他のMRとの違いを

気づくための環境を提供しました。

 

・電話対応の仕方、来客対応の仕方

・予定表(microsoft outlook)の使い方、予定の立て方。

・実際MRとしての回り方(会えない場合は、手紙対応、卸MRの対応の仕方など)

・言葉遣い(大阪出身者だったので、大阪弁にならないように。武器になるかもしれないが、先輩方からのバッシングを受けて、矯正せざるをえなくなりました。私も指導するために、敬語の本を3冊ほど読みました。)

・MR認定試験の勉強(1年時の12月MR認定試験日まで)

・キャリア相談(MRをずっとやりたいのか、何か目指しているステップはあるのかなど)

・ディテールの内容(各製品の情報提供のやり方を徹底的に教えました。ポイントはシンプルにかつ、ロジックにです。)

・卸での朝礼のやりかた

・パウチの仕方(ラミネートなど)

・オフィスルールを教えた

・メール確認と処理の仕方

・文献検索の仕方(社内文献検索システムとpubmedともに)

・性格分析(自分から見た後輩社員の姿と、後輩自身の考える自分の姿の付け合わせなどをおこない、コミュニケーションに齟齬が起こらないようにした)

・基準進捗の考え方(詳しくはまた別の回にでも話題にします。)

・資料の加工の仕方、グラフや表の見せ方

・競合他社の動きの探り方、得るべき情報のピックアップ

・説明会予演(実際に得意先についていって、練習と本番とのギャップを確認したことも5回ぐらいやりました)

・説明会の実施方法(弁当予約方法、確認内容など)

 ・製品プロモーターの仕事(数字の発信やターゲットフォロー表作成など、また実績をのばすためにどういった情報をチーム員に発信すべきか)

 ・情報を徹底的に収集して活用することの重要性、またその方法。

 

いかがでしたでしょうか?

MRになりたい学生の方がよんだら、イメージがわいた部分、

分からなかった部分があったかもしれません。

 

MRをしている方だったら、

当然のことですよね!(そうであってほしいです。。)

 

いずれにせよ、上記の内容などを一つ一つこなせるようになることで、

後輩はいまではうちのチームのエースに育ち、

営業部(MR役70名中)でも、

製品によっては1位の数字を挙げるレベルにまで成長しました。

 

一番うれしかったのは、入社1年後に、同期と集まる研修で

プレゼンの研修があったのですが、他のMRのプレゼン見て、

「あ、こいつらには絶対負けないな」って思えたと言ってきたことです。

あとは、私がOJTコーチで良かったといってくれたのもうれしかったですね。

 

私としても1年間は自分のプライベートまで犠牲にして、

指導したのですが、それだけの価値はあったと思います。

是非皆さんも、人を育てる喜びを知ってほしいと思います。

 

f:id:gyaosroomformr:20160616142840p:image

 

 

参考になった方は、下のバナー(2つ)をクリックして応援してください♪

にほんブログ村 病気ブログ 医療従事者・MRへ
にほんブログ村
ビジネス・業界 ブログランキングへ

 

 

【本日の要点】

後輩指導で自分の各業務レベルの確認が出来る。

後輩を指導すると自分も成長する。

 

【本日の注目記事】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど