読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

100、MRのライフイベント分析(結婚編)

皆さん、こんにちは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 
本日は、MRのライフイベント分析という
テーマについて投稿していこうと思います。
 
ライフイベント?
 
つまりは、結婚や転勤、昇格、移動、転職など、
その人の一生を左右するイベントのことです。
 
本日は結婚についての私の知っている情報や考えを書いていこうと思います。
 
 
皆さんは結婚したいと思いますか?もしくは結婚していらっしゃいますでしょうか?
 
 
最近は結婚しない方も増えていますが、
結婚して、ご自分の家族を持っている方を私はとてもうらやましく思います。
 
確か、2016年時点での日本の平均初婚年齢は平均30歳をすでに超えています。
男性31歳、女性29歳だった気がします。
 
MRで傾向として多いのは、
男性の場合、20代中盤~30歳前半で結婚というパターンです。
女性の場合は、20代前半~中盤で結婚というパターンが傾向としては
多いように感じます。
 
結婚相手としては、大学からの交際相手、製薬企業社員(MR、臨床開発)、看護師、医師、医療事務、CA(キャビンアテンダント)、合コンで知り合った人などが多い気がします。
 
知り合いのMRの方が、
年収を書く欄があるような婚活パーティーに参加したら、ダントツの1位指名をいただいたそうです!笑^_^;
 
お金より重要なものもあると思いますが、
生活していくためには必要なものですし、
モテるに越したことはないでしょうから
そういう意味ではMRは給料も現在のところよいですから、お勧めできるかもしれませんね。。
 
ちなみに
結婚すると、男性か女性いずれかの
姓が変わりますね!
そうなると社内での呼び名も変わってきます。
(社内でのみ旧姓を使用するケースもあります。)
 
結婚によって、子供が生まれ、
それまでプライベートを犠牲にして、仕事をバリバリとしていた方が、
キャリアを諦めて、専業主婦(or主夫)になるというケースも
多くあります。
 
結婚によって、子供ができて、どぎつい性格だった方が
非常に温和にな性格になって、職場に戻ってきたなんてこともありました。
 
 結婚によって、人は良くも悪くもかわるというのが私の想いです。
 
まず、自分一人の意思では動くことができなくなります。
転職するにしても、パートナーの同意が必要でしょうし、
転勤となった場合には、単身赴任するのか、家族もついてくるのかなど
大きく変わってきます。
ついてくるなら家賃は1つですが、単身赴任なら
2件分の家賃が必要になります。
 
かかるお金も、時間も、生活スタイルも何もかもが変わるのではないか
という印象を受けます。
 
でも、結婚してもそれまでと変わらない生活をしているような方も
私の周りにはいます。
 
全てはパートナーの理解があるかないかといったところでしょうか?
 
 
 
一生に結婚は1回にしたい、という方が多いでしょうが、
最近は3組に1組は離婚しているという話も聞きました。(本当ですかね?)
 
 
どうせするなら、幸せな結婚をしたいですね!
 
とりとめもない内容になってしまいましたが、
本日は以上です。
 
 
参考になった方は、下のバナー(2つ)をクリックして応援してください♪

にほんブログ村 病気ブログ 医療従事者・MRへ
にほんブログ村
ビジネス・業界 ブログランキングへ

 

 

f:id:gyaosroomformr:20160616215606p:image 

【本日の要点】

 結婚によって、人生は大きく変わる印象を受けます。(時間やお金や幸せの感じ方など)

 

【本日の注目記事】
 
 
 
 
 
 
 
 
____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど