読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

105、内定後何をすべきか?

 

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

6月も終わりに近づき、就活で内定がでて、

そろそろ来年入社する企業を決めた学生さんも

多くなってきたのではないかと思います!

 

というわけで、本日は、

就活が終わって安心しないでほしいという

意味合いで、冒頭のようなタイトルで

記事を書いてみようと思います。

 

 

就活が終了した学生の皆さん、

本当にお疲れ様でした。

 

 

第一志望の会社や、希望の業界に

決まった方、本当におめでとうございます!

 

 

これから、卒業に向けて、論文や研究に没頭する方、

単位をとるために試験勉強に励む方

はたまた少し落ち着いて再びバイトに精を出す方、

部活やサークル活動を再開される方、

それぞれの想いがあると思います!

 

 

話を聞いていると、

最後の学生生活を謳歌しようという方が多いです。

なぜなら、これから社会人として働いていったら、

こんな自由な時間はないんだから、最後にたくさん遊んでやろう!

という考えです。

 

 

否定はしません!

でも一つ提案させてください!

 

 

それで社会にでて入社してから頑張って努力して

優れたビジネスパーソンになれるでしょうか?」活躍できるでしょうか?

 

 

スタートは早い方が絶対にいいと思います!

例えばMRになる方であれば、

入社したら絶対にMRテキストの勉強や、

製品の勉強(添付文書など)があるわけです!

 

 

1日1時間、もっといえば、30分でもいいので、

そういったものを、入社前から、事前に学習することをお勧めします!

 

勉強を始めたら、きっと皆さんは私の言っていたことが分かると思います。

「これは、勉強しなきゃやばい!!!」ということが、です。

 

そして医療機関や業界の実情をさらに調べて、

概況が理解できるようになっていてほしいです。

様々なネットの情報を毎日チェックするなどで結構です。

 

 

以下、

とある先輩社員から聞いたお言葉の抜粋です。

「昔は、新入社員と言ったら、できなくて当たり前だった。

それを育てていくのが俺たち先輩社員の役目で、3~5年ぐらいしてから

会社が出世させるべき人間か評価していくものだった。

 

だが、今は違う!!

 

今の新入社員は即戦力になることを望まれている。

配属されたら、できて当たり前!お前らの時代はホントしんどいな!

入社して3年もたてば、出世する人間とそうでない人間に

見事に2分されている。」

 

いかがでしたでしょうか?

 

これから皆さんは入社して、

その会社で一生働く方、

途中で転職される方、

果ては起業する方など、キャリアの道すじは様々かと思います。

 

でも、内定が決まっているということは

一度はその会社で会社員として過ごすわけです!

 

 

ですから、遊ぶこともよいのですが、

それだけではなくて、プラスアルファの知識と経験を

絶対身につけたうえで入社した方がいいと思うのです。

 

 

文系の方ですと、予備知識がなく、

読んでもテキストが分からないかもしれません。

 

それならば、インターネットで調べてみましょう!

結構答えはすぐに見つかるものですよ!

 

それでもわからなければ、

入社する予定の会社の先輩を頼ってみるのもよいでしょう!

 

もっと言ってしまえば、

最悪わからなくてもいいんです!

 

勉強する、「学ぶ」ということを習慣化してください!

 

あとオマケとしては、

ペーパードライバーの方は、

車の運転に慣れたりしておくことや

朝早起きが苦手な方は体力をつけておいたり、

早起きできるよう習慣化しておくこともオススメです!

 

 

是非騙されたと思って、一人でも多くの方が

実行してくれたらいいなと思います。

 

本日の内容は以上です!

 

参考になったという方、
下の2つのバナーをそれぞれクリックして
応援していただければ幸いです。
 
 
  f:id:gyaosroomformr:20160623230513p:image
 
 
【本日の要点】
就活が終わり、内定を獲得したら、
社会に出て活躍するための準備を始めよう!
MRとして働くのであれば、
一つに、「学習の習慣化」が挙げられます!
 
 
【本日の注目記事】
 
 
 
 
 
 
 
____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど