読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

107、MRに適した性格

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日は、MRに適した性格という記事を

書いてみようと思います。

 

私自身、真実はわかりませんが、

これまで300人(~400人?)程度のMRさんを見てきました。

また本や会社や業界紙の情報から総合的に判断すると

それっぽいものが見えてくる気がします。

 

・患者志向であるということ

売上やノルマ達成が第一ではないということです。

大体の優秀なMRがポリシーを持っており、それは患者さんのために、

という想いが根源にあります。

 

・誠実

これは嘘をつかないだとか、

できないことはできないと相手に伝えられるかなどです。

質問対応のスピードや丁寧な言葉遣い、でも示すことができます。

 

・努力家

たゆまぬ努力をしている気がします。

情報が常にアップデートされていく業界なので

それに対してのアンテナを張っていますし、

毎日少しずつでも勉強している人が優秀です。

 

・変人

人と同じことをしていたら、月並みなMRになります。。

優秀と思う人は、必ず人とは違う何かをしています!

ある意味、ほんと変人だと思うような一面を持つMRが

ずば抜けたMRであることが多いです。

 

・負けず嫌い

負けず嫌いからの反骨心で頑張っている人も多い気がします。

 

・素直

人の意見を聞きます。優秀な人は自分の意見を押し付けないです。

ただし、論理的な意見をDr.は好む傾向があるので、感情的な意見を

顧客に対してもいう人は向いていないかもしれません。

 

 

本日の内容は以上です! 

 

あくまでも私見ですので、

ご参考程度にとどめてください!

 

私が見てきていない優秀なタイプのMRさんもいると思いますし、

そうであってほしいです。

 

優秀なMRが全員画一的だったら、全く面白みがないので。

 

 

参考になったという方、
下の2つのバナーをそれぞれクリックして
応援していただければ幸いです。
 
 
 
 
 f:id:gyaosroomformr:20160624063444p:image
 
【本日の要点】
MRに適した性格は、
患者(顧客)志向、誠実(だれからも信頼される)、
努力家(精度の高い未来予測ができる)、負けず嫌い(よく働く)、変人
素直(人の意見を聴く)などがあると私は思います。
 
 
【本日の注目記事】
 
 
 
 
 
____________________________________
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰も3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど