読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

114、MRが嫌な季節

 
皆さんこんにちは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 
本日は、雨が降っています!
梅雨なので当然なのかもしれませんが。。。
 
 
「MRが嫌な季節」
というタイトルで記事を書こうと思います。
 
皆さん、好きな季節・嫌いな季節はなんですか?
 
私は暑がりなので、嫌いな季節は夏でしょうか?
でも夏になれば、海水浴も楽しめますし、夏でなければできないことも
多いのも事実かもしれません。。嫌いというより、苦手という方が正しいですかね。
 
ではMRに当てはめたときには、どうでしょう?
これは完全な私見ですが、梅雨や雨の日と答えるのではないでしょうか?
雨というのは非常に厄介です。
 
あまりに土砂降りですと、車から施設まで傘を差して濡れてしまいます。
自分が濡れるだけならまだよいのですが、顧客に渡す資料まで濡れてしまう可能性があるのです。
 
そのあたりに、きちんと配慮できている方ですと
完全防水のバッグ(1億円出てきそうなアタッシュケース)を使っていたりもします。
 
とにかく雨の日は最悪ですね!
 
でも患者さんが雨の日は少なくなったりして、
先生方がすぐに面会してくれたりと、いいこともあったりします。
 
 
すこし派生して季節ではないかもしれませんが、
時期や日でいいますと、MRが嫌な時期は
営業成績が悪い人にとっては、決算月の月末となるのではないでしょうか?
上司から「絶対ノルマ達成しろよ」と鬼のような追及を食らったりとかですね!^^;
 
 
外資系なら決算月は12月がおおく、上期下期と分けているので、
それぞれ6月と12月が憂鬱な時期かもしれません。
内資なら、決算月は3月が多いので上期下期の締め月は、それぞれ9月3月です。
 
 
 
先生方と話すのは好きだけれども、内勤は大嫌いというMRにとっては、
1日中、会議の日なども憂鬱かもしれませんね!(私はこのタイプです)
 
 
この時期はストレスがたまりやすくなるかもしれませんので、
ご注意ください!
 
特にゴールデンウィークが終了してから7月の下旬の海の日までは
祝日もありませんので、心がいつもより休まる瞬間もすくないと思いますので、
場合によっては、有給休暇を取得することも検討してもよいかもしれません。
 
 
今回の内容は以上です。
本日もお読みいただきありがとうございました。
 
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
【本日の要点】
MRが嫌な季節や時期や日は、
梅雨(雨の日)・決算の締め月・会議の日などが挙げられる。
 
【本日の注目記事】
 
 
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど