読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

115、ドクターの趣味について

皆さんこんにちは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 
今回は、ドクターの趣味について
どのようなものがあるのか、記事にしてみようと思います。
 
 
ドクターという枠でくくってお話をするのは
良くないことだと思いますが、
これまでMRをしてきて、また他社も含め全国の様々なMRからの話も
総合すると、あるていど傾向があるようでしたので、お伝えしていきます。
 
あくまで参考程度にとどめてください。
 
・ゴルフ
ゴルフは練習にも道具にも、プレーにもお金がある程度かかります。
社長の趣味にゴルフが多いということもありますが、やはり
ドクターにもゴルフ好きは多い気がします。
またプレーの最中に話ができ、交流を深めることができるのも
人気の理由かもしれません。
 
 
・テニス、フットサル、野球、スキーなど
私の担当の先生にはいませんが、結構これらのスポーツを好んでする先生も
多いと聞いています。
 
 
・マラソン
最近多いのがランニングやマラソンです。
ランニング自体がブームだからかもしれません。
マラソンは練習をすればするほど、タイムに克明に結果が表れますので、
そういった意味でも人気を博しているのかもしれません。
(3時間を切るなどのレベルになったら、
練習だけではどうにもならない壁もあるかもしれませんが。。)
走ること自体はランニングシューズがあればでき、安価で済みますので
始めやすいというのも人気の理由のひとつかもしれません。
ゴルフよりも運動になるので、健康維持という面でも適していると思います。
 
 
・山登り、キャンプ
人間最後に行きつくところは自然ということをいう人もいるぐらいです。
私の担当の先生にも、色々な遊びをしたが、やはり自然が一番だ!
と言っている先生は多いです。
 
・音楽(特にクラシック)
インドアに楽しむものですと、音楽鑑賞が趣味という先生も多いです。
特にクラシックが好きという先生が多い気がします。
ベートーベン・モーツァルトシューベルトショパンなどメジャーどころは
一度聞いてみるとよいかもしれません。
 
 
・アート(特に絵画)
アートが好きな先生も多く、特に絵画が好きで収集している方はたくさんいます。
絵画といっても、色々あると思いますが、美術館などにいって、そういった知識も
身につけておいて損はないと思います。
 
 
・グルメ(特に寿司・ワイン)
ドクターは平均年収1300万(勤務医だと1000万未満という人もまれにいるが、億を超える売上を上げている先生も結構ザラにいます)というぐらいですから、収入が多く、
グルメな方が多いです。
特にお寿司とワインについては、好きな先生が多い気がします。
 
 
いかがでしたでしょうか?
基本、ドクターの先生方とのおつきあいは出来ませんが、
こういったことの知識があると、確実に話のネタにはなります!
そういった意味ではいろいろなことに好奇心をもってみることもよいと思います。
 
 
今回の内容は以上です。
本日もお読みいただきありがとうございました。
 
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
【本日の要点】
ドクターに多い趣味などを述べてみました!
 
 
【本日の注目記事】
 
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど