製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

119、私がMRを目指した理由2

皆さんこんにちは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
前回からの続きで、
私がMRを目指すに至った経緯を
お伝えしていきます。
 
まず、就職活動においては
情報が重要。当時どういったところから情報を
仕入れればいいかわからなかった私は、
mixiの【製薬企業を目指す人の】コミュニティをみたり、
リクナビとかかが出してる雑誌を読んでMRについて調べていました。
 
MRのやりがいってどのようなものなのだろう?
働かなければ、真の意味で分かることはないだろうけれど、
私はそれが知りたくて仕方ありませんでした。
 
薬を売って、数字で評価されること?
それだけなのか??
 
そこである雑誌の外資系MRのコメントに出会ったのでした。
以下、要約です。
 
「私は学生時代MRというものがどのようなものかわかりませんでした。
MRという存在は医師の処方を変えることができます。
これは薬剤師であっても簡単にできることではありません。
しかもMRは様々なDr.を相手にします。
それだけ多くの人に影響力を与えられる仕事だと思います。」
 
これを読んで、薬学部で当時薬剤師を目指していた私は、
MR一本で就活をしようと意思を固めました。
 
「MR面白そうじゃないか!患者さんにもいい影響を与えられそうだ。
よし、親にも相談しよう」
 
そこで両親に気軽な気持ちで、MRを目指すことを伝えました。
 
 
「オレ、製薬企業のMRって職業で就活しようと思う。」
 
両親は、その場では何も言われませんでした。
 
私の両親は医療系の学部では全くなかったため、
どんな職種かも理解していなかったからだと思います。
 
ただ、数日後父親から言われました。
 
「MRって、製薬企業の営業か。。お兄ちゃん(私の兄)みたいな、
外向的な人間なら営業職は進めるけど、お前にはどうかな。。薬剤師の
方がいいんじゃないか?お前がどうしてもというなら、ダメとは
言わないけど、個人的には反対かな。」
 
結構ショックでしたね。。
 
でも、もうその時には、私のMRになりたいという気持ちは
抑えられないぐらい強くなっていました。
心の中では、下記のように思っていました。
 
「お父さんは私がMRとしてやっていけるか心配しているけど、
そんなことは関係ない!どの職種になったとしても、その仕事で一流の人として活躍できるかどうかなんてやってみないとわからない。今の時点で判断できるわけがない!
私はやると決めたからには、徹底的にやってみたい。自分の実力をMRという仕事を通して、試してみたいんだ。」
 
 
そこからは死に物狂いで就活を続け、どうにかこうにか内定を獲得できて、
MRになれました。
 
あの時、自分自身の考えでMRという職種を選択出来て
本当によかったと思っています。
 
おそらく薬剤師は私にはあっていなかったのではないか?
いま薬剤師をしていたら、自分はつづけられていなかったのではないか?
とさえ思います。(薬剤師も実際にやったことがないので何とも言えませんが。。)
 
 
就活においては、本当に色々な選択肢があります。
まずはどんな職種として働くのか?次にどこの会社で働くのか?
日本には数えきれないぐらい会社があるわけですから。。
 
そして、学生時代実際にはたらいていないので、
本当にこれで大丈夫なのだろうか?と不安になることも
沢山あると思います。
 
 
でも悩んだ中で、自分が選択したからには、
そのステージで活躍できるように頑張ってほしいです。
 
 
私もこのブログで偉そうなことを語っていますが、
正直まだまだ成長しなければ今後もMRで結果を残していくのは
厳しいと思っています。
 
 
この記事を読んでくれている方に、別にMRになれとは言いません。
人ぞれぞれ、性格が異なるように、その人に適した仕事も違うと思います。
でも就職を考えるうえで、一つの参考にしてほしいですし、
後悔のない就活をしてほしいと心から思っています。
 
 
本日の内容は以上です。
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
【本日の要点】
 MRを志望することを両親に反対されました。
 だからこそ、今、不退転の決意で毎日頑張れていると思います。
 
 
【本日の注目記事】
 
 
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど

117、私がMR内定を獲得するまで(就活編2)

皆さんこんにちは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
続きは後程更新します。
 
 
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
【本日の要点】
 
 
 
【本日の注目記事】
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど