読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

122、ライバル(競合)会社MR

皆さんこんにちは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 本日は、
ライバル(競合きょうごう)会社のMRについて記事を書いていきます。
 
現役のMRの方からすれば、当たり前の話ですが、
MRにはライバル会社のMRがいます。
 
主に、同種同効品を扱うメーカー(例えばARBとかSGLT-2阻害薬やDPP-4阻害薬)だとか
治療対象となる疾患が同じ薬をもつメーカーなどがそれにあたります。(脂質異常症治療薬、骨粗鬆症、肺がん、大腸がん、胃がん
 
どのようなMRがライバルにすると嫌でしょうか?
いくつか例をあげていきます!
 
 
・きちんと訪問する。(当たり前のことを当たり前にこなす)
本当に基本的な部分なのですが、案外できていないのが多いのが、この部分です。
サボったりするMRがいる中で、スケジュールをきちんと立てて、きちんと回って訪問しているMRは敵にすると怖いです。なぜならきちんと回っている分、情報レベルも高いものがあり、かつ先生方からの信頼が厚かったりするものだからです。
担当エリアもしくは病院が少ないのも、その分顧客に会える可能性が高まりますから、
敵にまわすと厄介です。シェアオブボイスはとうの昔に終わったとは言われていますが、
先生によっては、ここを重視する先生はまだいらっしゃいます。
 
 
・自社にないツールやサービスを持っている。
デジタルツールやサービスのレベルが自社よりも高いケースです。
あまりこれは会社によって、差がないかもしれませんが、アイパッドを持っている会社と持っていない会社があったりしますし、まだガラケーの会社もありますが、スマホが会社ケータイの会社が大半です。スピード感という意味では、スマートホンの方がエクセルやワード、PDFなども確認できるので有利になってきます。またDI課(製品の質問対応をおこなう専門部署)の対応のレベル次第でも、顧客のその会社に対する評価は変わります。
 
 
・全く違った分野で勝負してくるMR
顧客が悩んでいることを解決できるスキルを持っているMRは非常に強いです。
医薬品の情報を提供するだけのMRも専門性を突き詰めればかなりいいところまではいけると思いますが、プラスアルファのスキルを持っていると顧客からの信頼のされる度合いも
次元が変わってきます。例を挙げると、電子機器に強いとか、マーケティングに関してのアドバイスを行えるとかです。地域の先生方の情報に精通していて、顧客同士をつなぐことができるMRも厄介です。
 
・仲の良いフリをしてコアになるような情報を聞き出してくる
このタイプの方結構いますので、ご注意を。。
競合だからと言って、出会った時に挨拶もしないとかいうマナーのなってない方がいます。
それはよくないと思いますが、だからと言って仲良くなったからと言って、
言ったら不利になるような情報をべらべら話す必要はありません。
相手もうまく聞き出そうとしてくる人とかいます。(ex.俺もう全然やるきないから、ぼこぼこにしちゃっていいよ~と油断させておいて、コアになる情報をつかんであれよあれよという間に大口先などでシェア逆転していくような人がいます。)
変に疑心暗鬼になる必要はないと思いますが、「あっこれは言ったら不利になるというような情報はうまいことごまかして言わないようにしましょう」
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
競合MRだからと言って変に敵意むき出しにする必要はないです。
お互い業界を担っている者として対等に接すればよいと思います。
 
実際、競合の人と飲みに行くことだってあると思いますし。
どうせなら、そういう人と仲良くなって、人間関係に幅を持たせていった方が
良いと思います。(でも、先に述べたようなパターンにはお気を付けくださいね(笑))
 
他にもあると思いますが、今回はこれだけにしておこうと思います。
 
本日の内容は以上です。
 
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
【本日の要点】
 案外、きちんとサボらず回っているということが
手ごわいライバルMRの要因になる。
 
 
【本日の注目記事】
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど