製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

127、男性MRの悩み

皆さん、おはようございます!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます。;
 
 
前回、女性MRの悩みを
お伝えさせていただきましたが、
今回は「男性の悩み」をお伝えさせていただきます。
 
私の知り合いのMRや他社のMRさんから
聞いたものをまとめたものです。
 
・結婚する相手、場所、時期、家を建てる場所
MRは結構な頻度で合コンに誘われたりします。
そうなると知り合う機会も多くあるため、どういう人と結婚するか悩むわけです。
その中でもよくあるのが、大学時代から、あるいは同期同士で付き合っていた人が、
配属になり、遠距離恋愛になったとします。
 
配属ちで合コンのお誘いがあり、本人は行く気がなくても、
人数合わせなどで駆り出されることはよくあるわけです。
 
最初はそんな気はなくても、新しい出会いがあり、パートナーとの距離も長くなると、
中々続かないということはよく見てきました。
というわけで、結婚する相手にまずは悩みます。
 
その次が、結婚する場所や家を建てる場所です。
これはMRが転勤ありきの職業であるからというのが主な理由です。
とりわけMRは結婚したり、家を建てたら転勤になるというのはよくある話です。
たとえば沖縄に配属になって、現地の人と結婚するとなると、結構沖縄に残り続けたい
という人は多いみたいです。そうなると家を建てる場所も、沖縄になってしまいます。
(それがいいか悪いかは、その人次第かもしれませんが。)
 
 
・転職するか、自社でのキャリアアップを目指すか
年齢が30歳周辺になると、転職を考えるor実際に転職するMRが増えてきます。
私の同期も100人ぐらい入社して、6年たった今20人以上はやめています。
女性の方ですとパートナーとの結婚を機に辞めたという方もいます。
 
ただそのほとんどは転職によるものです。
恐らく5年もたつと、その会社の社風や社内での自分の位置づけ(出世街道にのっているかどうか、自分の希望通りのキャリアを歩ませてもらえるか)が何となくわかってくるのだと思います。
希望通りいかないのであれば、他社や全く別の業界にその道を見出そうとする人は多いです。MRは正直つらかったということで、公務員(ある種安定していて、定時に帰れるような仕事、転勤がほとんどない)になった友達も多く見てきました。
 
 
・同期との差に悩む
入社して5年もたつと、同期との差が鮮明になります。
大学病院を担当するようなMRや本社に異動するような人も出てきたりする中で、
配属当初から全く同じエリアを担当し続けているような人もいるわけです。
同期があれよあれよと昇進したり、選抜研修に抜擢されたりして、
違うキャリアを積んでいく中で、
同じところを担当し続けたり、目立った結果が残せていないと焦ったり、
悩んだりするMRが出てきます。
 
その中で残念なパターンなのは、「まあMRは給料高いから、適当に仕事して、
ある程度よい生活が送れればいいや~」とある種成長を諦めてしまうパターンです。
こうなると、その人の成長は完全に止まってしまいますし、逆に落ちぶれていきます。
 
・女性びいきに疲弊する
最近政府は女性やシニアを含めた一億総活躍社会を目指し、
企業に女性幹部の比率アップなどを求めています。
男性と女性で経験と実力が大体同じであれば、「女性を登用する」と
公言している会社もあるくらいです。
そうなると出世をしたいと考えるのが、一般的に男性は多い傾向があるので、
選ばれなかった男性社員たちは、僻んだりするわけです。
 
 
女性MR同様
男性MRに関しても
悩みは尽きるところはありません。
 
しかし、悩んでも仕方がないこともあります。
うまく自分と向き合って解決していくしかないと思いますので、
頑張っていきましょう!
 
本日の内容は以上です。
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
【本日の要点】
「結婚・キャリア」が若めの男性MRの悩みの主な悩みの種です。
 
 
【本日の注目記事】
 
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど