読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

139、ヘッドハンティングセミナー回想録(その2)

皆さん、こんばんは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
本日は、
ヘッドハンティングセミナー回想録、その2を書いていきます。
ヘッドハンティングのセミナーに参加し、第二部は人材の市場価値について
話し合われました。
経営者がほしい人材、ヘッドハンターが売り込みたい人はどのような人なのでしょうか?
 
まず、転職市場における人材の市場価値で一般的なものは、
学歴・資格・有名な会社での職歴だそうです。
 
ただ、そんな一つの軸だけで判断されるというようなことは
ないようです。
 
英語ができたり、明るいコミュニケーションができることも一つの強みだそうです。
あとは、マクドナルドの接客コンテストで1位になったとか、
何かでトップをとったという経験もプラスに働くようです。
 
それと会社の中での経歴も重要で、今の会社でどのようにその人物が
扱われているか知ると、大体の優秀さがわかるようです。
(単純に出世している、していないなど)
 
あとは、優秀だけれども待遇が悪いために、
腐っている人がいるようなのですが、
「その人が腐っていない」というのが非常に重要だそうです。
(腐らないために、その人が今どうしているのかなど)
 
与えられた仕事の中で、何かを残しているかも重要な指標となるようです。
 
転職とは、どこにいっても通用する能力をもって渡り歩くこと
なので、絶対的な自分の武器が必要となります。
 
では武器として有効だったものは何があるでしょうか?
90年代は、ホームページを作れるのがかなりの武器になって、それだけで転職できたそうです。
その次は原稿が書ける人、
最近では「グローバル」「自動車」が大きなキーワードだそうです。
 
その理由としては
グローバルは、これだけ国際化が進んできているからで、
英語が重要となります。その際には単純に話せるというだけでなく、実務でどれだけいかして仕事をできるかが重要だそうです。\\
自動車は、自動運転や燃料が変わってきていて大きな動きが出てきているからだそうです。
 
とある社長がそのセミナーのなかで言っていたことが
印象的でした。
仕事のスキルは年次は関係なく、また普遍的であるということでした。
・文章に誤字・脱字がない
・派手な明るさではなくていいから、前向きさが伝わる(明るい人はどこまでも明るく、
愚痴っぽい人はどこまでも愚痴っぽい)
などです。
 
就活生の方には、会社説明会で質問を一つだけでなく、
10個は用意してほしいとも言ってました。
 
最近は企業のSNSの活用も注目を集めていますが、
ホームページや社員ブログなどで透明性を高めている会社もいいですね!
 
リンクトインリクナビネクストは活用すべきであることを言っていました。
 
それぞれの業界のヘッドハンターがいっていたことも端的に下記にまとめます。
・金融、証券
→転職は多くの人がする一方で、会社への背徳行為とみられがち。
メガバンクでは3年ごとぐらいに部署移動がある。
キーワードはフィンテック・IOT
 
・弁護士、ベンチャーCFO
→すべてはその人の現在の仕事の評判できまる
 
今回のセミナーは、製薬に特化していたわけではなく、
他業界のことも含め、知ることができました。
製薬業界にいると、医療業界のことはよくわかりますが、
それ以外の社会の構成要素が視点から欠如する傾向があるので、
こういったセミナーに参加してみるのも視野を開くという意味で
役立つと思いました。
 
本日の内容は以上です。 
 
 
 
f:id:gyaosroomformr:20160806231706p:image
【本日の要点】
転職市場で必要とされるのは、絶対的な武器となるスキルを持つ人と、
前向きで腐っていない人だそうです。
 
【本日の注目記事】
 
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど