読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

141、新人同行

皆さん、おはようございます!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
本日は「新人同行」というテーマで
ブログを書いてみようと思います。
 
そろそろ製薬各社が、新人の配属を決め
各地に送り込む季節となりました。
 
私の会社でも、おおよその配属がきまり、
来週から先輩社員との同行が始まります。
私も2日間2人の新人と同行することになりました。
 
この同行の目的は、新人にMRの仕事の現場を見せ、
実際に独り立ちするためのイメージを膨らませることだと思います。
また先輩方のスキルを学び、盗む場でもあると考えています。
 
過去6年間MRをしてきて、
配属2年目から色々な新人MRさんと毎年同行させていただいております。
 
スゴイと思うような新人さんは正直そういないですが、
配属から1年たってみると、かなり成長していて
いつも驚かされます。
 
私は新人同行の際には、気を付けていることがあります。
まずは、自分自身の身なり。
新人はかなりの勢いで先輩社員を観察します。
 
身なりが整っていないと、
「学生時代とあまり変わらない格好でも問題なさそうだな」
と思う人が出てきてしまいます。
 
実際製薬企業の中には、かなり髪を明るい色に染めたりしている方がいます。
ファッションとしてはアリだと思いますが、
私はその行為はMRとしては危険だと思います。
 
なぜなら、医療従事者はネイルもできませんし、派手な髪の色にしている人は
ほとんどいません。
自分たちが出来ないことをしていると、その会社の品性を疑われかねません。
そういったところに寛容な医療従事者もいると思いますが、そうでない人もおおいです。
是非お気を付けください。
 
それと、同行する一日のスケジュールを書き出しています。
・訪問する時間
・訪問する医院
・訪問する目的
 
これを時系列に並べて、A4用紙1枚で印刷して渡します。
そうすると、大体の新人が安心してくれますね!
 
新人の方は特に不安を抱えて、先輩方と同行していると思います。
その不安を少しでも軽減する手段として、このスケジュールを渡すという
方法は有効だと思います。
 
新人同行では、営業車の助手席に新人を載せて
一緒に移動します。
 
移動中にいろいろ話すことが出来ます。
私がいつも聞いているのは、その人がなぜMRに興味を持って、
MRになりたいと思ったかです。
 
なぜMRになりたいと思ったのか、
それは仕事をするための原動力になる部分ですので
是非聞いてみてください。
 
新人同行はやってみると自分自身も初心に帰ることが出来ますし、
何より新鮮な目線での質問を新人は多くしてくれるので、
勉強になります。
 
最後にですが、私は同行してくれた新人にはプレゼントを渡すようにしています。
何をプレゼントするかというと「トップMRになるための冊子」です。
 
訪問管理やデータ分析について当たり前のことを述べているだけの冊子なのですが、
それを渡すこと自体が目的ではなくて、
私と同行してよかったとか印象に残る同行にするために渡しています。
 
勿論私自身は何かのご縁で同行することになったその新人に、
他の同期以上の成績を残してもらいたいという想いもあるからです。
 
チャンスがあるなら、新人動向は買ってでもするべきだと思います。
 
皆さんが新人同行する際の少しでも参考になれば幸いです。
本日の内容は以上です。 
 
 f:id:gyaosroomformr:20160807090821p:image
【本日の要点】
新人同行は自分自身の勉強にもなります。
同行時のスケジュールを渡すと、新人は安心します。 
 
【本日の注目記事】
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど