製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

142、MRの会議はどのようなものか?

 
皆さんおはようございます!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 

本題に入るまえに、お知らせがあります! 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 
 
本日のテーマは、
===========
   MRの会議
===========
です。
 
お伝えしていきます。
 
これは会社によっても、スタイルが違うと思いますし、
上司によっても変わると思います。
 
あくまで一例ということでご参考程度にとどめてください。
 
私のチームで行う会議は、大体内容は以下の3点です。
 
①上司が出た会議(部長会議)などの内容のフィードバック
 
②製品プロモーター(PM)から報告表の進捗状況確認や戦略提案
*製品プロモーターの役割については、別の回でお伝えしていきます。
 
③次の会議日程や、講演会日程、各社員の休日日程などスケジュール確認。
 
 
いつも思うのが、会議が長すぎるということですね。
会議自体は必要かもしれませんが、3時間から5時間かけていますが、
実際には1~2時間もあれば十分ではないかなと思います。
 
頻度としては、私のチームは月1,2回ですが、
毎週月曜日などに欠かさず会議をしているチームもあります。
 
あまりに会議の頻度が多くなったり、
時間が長くなったりすると、
本業の外回り(顧客とあう)時間が少なくなったりするので、
注意が必要だと思います。
 
会議の目的(GOAL)を決めることは特に重要だと思います。
会議をして満足している会社や上司は非常に多いです。
 
是非、どうせやるなら有意義な会議をしていきたいものですね!
 
本日の内容は以上です。 
 
 f:id:gyaosroomformr:20160807094159p:image
【本日の要点】
MRは外勤ばかりしているわけではなく、
会議などの内勤業務も多いです。
会議内容はMRの出ない会議の内容フィードバック、
製品PMコーナー、今後のスケジュール確認です。
 
【本日の注目記事】
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど