読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

155、営業車(事故・違反の状況分析)

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日は、営業車に関する記事を

久しぶりに書いてみようと思います。

 

そう思ったのは、次の理由からです。

 

最近のアクセス傾向を分析していて

「営業車に関しての記事」はブログ開設以来、

頻回にアクセスされている。

 

だから、もう少し営業車に関しての

補足説明を入れた方がよいのではないかと感じたからです。

 
営業車といえば
MRになった新人で毎年多いのが、
免許は持っているけれども実際の運転経験がほとんどない
ペーパードライバーの存在です。
 
まずお伝えしておきたいことは、
ペーパードライバーの方でも心配することはないと思う、ということです。
 
私もペーパードライバーでMRを始めましたが、会社が
運転教習などを現場に出るまでに行ってくれるケースが多いです。
 
私たちの会社の場合、ABCの三段階評価を教習時に行い、
Aの人は、即運転可能、Bの人はもう一度教習を行えば運転可能、
Cの人は再度教習受けなおしでした。
 
なので運転技術が乏しい人は、車も与えてもらえませんでしたね。
中には、いつまでたってもCの評価で、営業車に乗らせてもらえず、
歩いて回って、それがきつくてやめた同期が一人いました。。
 
でもよほど下手くそでない限りは、B以上の評価さえもらえ、
営業車の運転許可を出してもらえれば、実際の現場で事故を
すぐに起こすような人は少なかったです。
 
ただそんな中でも事故を起こしてしまうケースはございます。
 
どういったケースなのか状況含め、ご紹介します。
 
これは知り合いの事故を起こしてしまったMRに聞き取った結果です。
 
MRの営業車に関してのリアルを感じてもらえたら幸いです。
それでは列挙していきます。
 
・仕事で焦っていて事故を起こしてしまう
 ポイントは、仕事で焦っている場合ということです。
たとえペーパードライバーではない、運転に慣れた人でも、
仕事で運転する状況は初になると思います。
 
仕事関係なく、マイペースで運転できる状況と、
訪問計画を終えられるように早く回ろうとする
プレッシャーの中で運転する仕事の中での状況は
事故の起こしやすさは後者の方が高いと思います。
 
仕事で焦っていてというのは、
「沢山まわらなきゃ」と次の訪問場所に急いでいる場合、
「得意先から急な頼まれごとをして」 急いでいる場合、
「仕事に関して上司から説教をされ」精神状態が穏やかではない場合、
「MS同行や先生とのアポイントがあり」急いでいる場合があります。
急いでいる場合には、スピード違反や一旦停止で停止が不十分でつかまったりするケースもあります。
 
仕事は頑張るべきですが、運転に関しては事故を防止することが第一です。
 
・駐車場での物損
駐車場での事故は非常に多いです。
特に朝の卸周りやオフィス周辺の駐車場・病院やクリニックの駐車場
で周囲がゴミゴミしているときは要注意です。
 
MRの仕事に限らず、駐車場での事故は多いです。
ケガをするほどのひどいものは少ないのですが、
軽い事故が多いです(駐車場でスピードはでていないから)。
 
コンビニの駐車場での事故も多いです。
私の場合、コンビニで停車していたら、向こうがバックしてぶつかってきたことが
ございます。
 
あとはバックで駐車しようとしたら、スピード出し過ぎでバックして、
車止めを乗り越えて建物に激突するパターンもあります。
ご注意ください。
 
中には、病院の駐車場で、
ドクターの車にぶつけてしまうなんて悲惨なケースも。。
血の気が引くようなできごとですが、
それは先輩の事例でしたが、それがキッカケで先輩MRとその先生は
かなり仲良くなったみたいです^^;
 ※仲良くなれるケースはまれで、面倒なことに巻き込まれ迷惑をこうむっているので
普通はかなりお怒りになると思います。仲良くなるために、先生の車にぶつけないでください!!
 
 
本日の内容は以上です。
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
 
 

f:id:gyaosroomformr:20160904090112p:plain

 
【本日の要点】
車両事故を起こす可能性は、仕事で使うからこそ高くなる。 
運転に慣れている人も、仕事で運転するときは焦っていたりするので特に注意が必要。 
 
【本日の注目記事】
 
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど