読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

158、マズローの欲求段階説のその先へ

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日は最近考えていたことを

ふと記事にしてみようと思います。

 

マズロー欲求段階説についてです。

これ自体は皆さん有名なのでご存知でしょうか?

 

詳しくは下記記事を読んでいただきたいのです。

マズローの欲求5段階説 |モチベーション向上の法則

 

 

要は人間の欲求には5段階ある。

1番目は、生きていくために必須のもの。

2番目は、より安全にいきるために必要なもの

3番目は、仲間や社会に帰属したいというもの。

4番目は、褒められたり、認められたいというもの。

5番目は、自分を高めていきたいというもの。

 

記事の中では自己超越という表現になっていましたが、

私は「社会実現」と呼んでいきたいと思っています。

 

自分のありたい姿を自分に求めるものが自己実現(第5段階)ですが、

その先には、社会自体をよりよくしたい、と願う欲求があると思います。

だから「社会実現」(もう少し狭義の意味合いでは他己実現:他人がなりたい姿にするお手伝い)と呼ぶのが適切だと思います。

 

この記事を通して、何が言いたいかと申しますと、

要は自分のために何かすることもよいですが、

社会の役に立つことをしましょうね!ということです。

 

MR活動においても、自分は営業成績がNO.1になりたいと思うのも結構ですが、

担当エリアや日本の医療や世界の医療をもっとよくしたいという想いの方が

健全だと思います。

 

このブログを読んでいる皆さんには、

世の中の役に立つことをしてほしいという想いから

この記事を書いてみました。

 

ちなみに、

私の現在の段階は4,5,6が入り混じった段階かなというのが

自己分析です。

 

本日の内容は以上です。
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
 
 
 
 f:id:gyaosroomformr:20160916225757p:image
【本日の要点】
マズロー欲求段階説は社会実現や自己超越という6段階目が存在すると思います。
社会貢献したいというMRの皆さんは5段階目ではなく、6段階目を目指して活動しましょう。 
 
 
【本日の注目記事】
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど