読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

170、議論勃発

皆さんおはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日は、議論勃発とワケの分からない

タイトルにしてしまいました。

 

ちょっとこれを書こうと思った時に、

ある記事を見て怒っていたからです。

 

今は時間の経過とともに、

怒りはある程度収まりつつありますが・・

 

でもこの記事、色々と思うところがありますね!

まずは読んでみてください!

厚労省・磯部課長 医薬品の使用・選択は「事実上メーカーに支配」 医師・薬剤師の協働で最適使用実現を | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline

 

まあ私はMRをしてるんで、自分目線でこの記事を読んでしまうわけですが。。

 

MRが直接行く必要はない?

じゃあどうするんでしょうか?

AIにいってもらいますか?

じゃあ現在のMRレベルの仕事ができるAIがありますか?

 

電話対応しますか?

電話対応じゃ理解できないような複雑な話だったらどうします?

データや症例経過表見せながらじゃなければ、話がすすめないことも

ちょいちょいあります。言葉だけで説明するって限界があります。

skype使えばできるっていう議論があるかもしれませんが、

それは確かに一考の価値はあるかもしれません)

 

いずれ、AIでMRの仕事が代替できるかもしれないというところを

私は否定はしません。

 

生活習慣病とか大量処方されるような薬剤で新薬が出てくることも

今後はほとんどなさそうなので、MRの必要人数は必然的に

減ってくるでしょう!

 

MRの活動を通じて医療貢献ができないなと思った段階で

私は別の職種に転職します。

 

 

話を元に戻しますが、、 

この記事、、色々ツッコミどころ満載だったなと。。

 

肯定的にとらえる部分ももちろんあります。

MRのレベルもっと上げなきゃいけないということを警告したいというのは

わかります。

なんかこういう記事みるとMRというすべて一色単にくくられるのが、、

とても腹立たしい。

 

MRといっても医療貢献できているMRだっているし、

サボってばっかでやる気はないけど高給もらえればいいやってなってる

MRだっている。

 

そこへの配慮がない文章は、反感買うと思います。 

 

 

それと記事の終わりの方にある、ジェネリックの記載。

私はジェネリックあるなら、すべてそのジェネリックを使うという方針でも

いいと思います。(つまりジェネリックシェア100%でもよい)

そもそも本当に医療費抑制したいなら、後発品が出た瞬間に後発品のシェアを100%にするような法律制定すればいいじゃないですか。。

 

そんな極端なことはできないというツッコミが入りそうですが、

じゃあこんな記事みたいに極端なことをいうのもやめてくださいと言いたいです。

 

物事はバランスが大事だと思います。

ドラスティックな表現をすれば、注目をしてもらえるかもしれませんが、

ああ思慮にかけた意見だなと思ってしまいますよ。。

 

あくまでも、

記事を介しての感想なので、直接この方とお話ししたら

記事から見えてこない部分が伝わるとは思いますが。。

 

 

あとジェネリック会社には、以下の事項をお願いしたいですね!

・情報提供を確実に行う、とくにアフターフォロー

まず先生方もジェネリックに変えても、私に質問してきますよ!

それってどうなんですか?

あなた方(ジェネリック会社さん)もしっかり情報提供してくださいね!

薬剤部ばかりに行って、ドクターには全く話をしないジェネリックメーカー多すぎです。

副作用の質問とかめちゃくちゃ私に来るんですが。。

勿論対応しますが、対応してみたら、後発品使ってるとかですね。。

 

・欠品や、撤退はやめてほしい

ジェネリックメーカーさん、欠品することが多いです。

予想外に売れてしまうと起こるんですね!

あと30社近くで、参入しておいて、売れなかったら撤退とかですね。。

もうむちゃくちゃや!(笑)

 

ジェネリックメーカーのMRの方でも素晴らしいMR活動を行えている方も

いるんではないかと思いますが。。)

 

本日の内容は以上です。
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
 
 
 
 f:id:gyaosroomformr:20161009154402p:image
 
【本日の要点】
 とある記事についての感想を書いてみました。
あくまで個人の見解です。
 
【本日の注目記事】
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど