読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

176、最近バカげていると思うもの

皆さんこんばんは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
本日は、すこし愚痴のはきだめをしてしまいます。
テーマは「最近馬鹿げていると思うもの」です。
 
 
最近、本当にうちの会社は成長する意思があるのかなと
疑問を呈するような事項が多々発生しています。
 
 
現場のMR(私)が無駄と感じているものを挙げてみます。
 
・長時間の会議
別に自分で現場の問題は解決できるにもかかわらず、無駄に会議室に拘束される。
(時間の無駄)
 
・無意味な報告
(どこに行って何を宣伝したかなどの数ばかりが追及され、
嘘の良い報告までしようとする輩がいる)
シェアオブボイスが古いと言われている時代に、
シェアオブボイスよりも更に話にならない事例ですね。
とにかくたくさん日報入力しろとい言ってくるわけです。。
 
「営業部で決めたことだから!」という大義名分のもと、
各MRに大量の報告事項を求める。
 
・突発的な電話
大して重要でもない仕事を上司が突発的に思い付きで電話してお願いしてきます。
これは我々の予定が台無しになります。しかも上司や先輩からの電話では、
我々の生殺与奪を握っている人物のため、
「今忙しいから後にしてもらえますか?」などの提案は出来ません。
 
 
自分だったら、
顧客に報告できるぐらい、
自分たちの仕事を透明化してみたらよいと思います。
どこに行って何をしたかが意外にブラックボックス化しているMRってたくさんいます。
 
そうした行動記録を時系列に並べ、顧客にそれらの行動に意味があるか
確認してもらうのです。
患者貢献・顧客貢献・医療貢献にならない事項は全て削除していったら、
もっと真の意味での効率も上がると思うんですけどね。。
意味のない内勤業務はあっという間に削除されると思うので。。(笑)
 
会議なんて基本意味がありませんから。。
 
内勤の時間が減って顧客対応にもっと時間を費やせたら、
もっと沢山の医療貢献ができるという自負があるのに。。
 
私は別に内勤を否定しているわけではありません。
顧客からの問い合わせに質の高い回答をしたり、
質の高い情報提供を行うためには、「入念な準備」が非常に重要だと思います。
 
ただ、先に述べたような意味のない
内向きの仕事は本当に勘弁ですね!
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
 
 
 
 
 

f:id:gyaosroomformr:20161018172722p:plain

 

【本日の要点】
 会社の馬鹿げていると思うことを挙げました。
 
 
【本日の注目記事】
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど