
製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

182、MRが選ぶ弁当

 
 
みなさん、こんばんは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 
本日のテーマは
_______________
   MRが選ぶ弁当
_______________
です。
 
MRをしている方なら常識ですが、
学生の方向けに説明します!
 
 
我々MRが顧客に対して、
医薬品(自社品)のプレゼンテーションを行う際には、
基本的に「弁当」と「飲み物(お茶)」を提供します。
 
 
タダで説明会をやらせてくれるところなんて、
ほとんどないです。
 
 
弁当に関してですが、顧客から
どこの店の・何弁当か指定されることもあります。
 
また弁当の単価(1個当たりの値段)は会社によって違います。
業界ルールとしては1個あたり3000円までOKですが、
今どき、3000円の弁当で社内の許可が出る会社は非常に少ないです。
 
大体1個当たり、1500円あるいは2000円を上限としているケースが多いですね!
ドクターから、「次の説明会の弁当は、ウナギね!」と言われたら大騒ぎです。
 
ウナギは基本2000円を超えます!
更に、最近ドンドン価格が高騰しています!!
ウナギをもっていってるメーカーがいたら、ルール違反を疑えという
格言まで出ているときもありました^^;
 
指定された弁当屋が、片道2時間とかかかる場合、
半日は弁当の宅配のための車の運転で、仕事が終わります。
 
 
私は先生方から指定されない場合、
同じ弁当屋ばかり使っています!
その弁当屋はポイントを押さえているんですね!
 
そのポイントとは、
・担当エリアまで宅配してくれる
・クレジットカードで決済できる
・我々にもオマケでお茶とか弁当とかくれる
・決められた時間に個数や内容を間違えずに確実に持ってくる
・接客対応がよい
 
 
薬学部の学生の方たちは、
病院や調剤薬局で実習などをしたら、
我々MRのプレゼンを見ることもあるのではないでしょうか?
そして我々の選んだ弁当を食べたりもしているかもしれないですね!
 
でも、製薬企業もアタリが激しくなってきています!
そのうち説明会の時の弁当も提供できなくなっていくのではないかなと思います。
 
先生方も弁当もらえると機嫌よくなったりするので、
説明会で弁当提供するのは
ある種接待が出来なくなった後の、数少ないチカラワザなんです!
 
弁当屋もここぞとばかりに目をつけて、
製薬会社のMR向けに1500円とか2000円の弁当を作ってるところが出てきました。
 
ぐるなび」などの大手サイトも製薬企業向けに
弁当のカタログ作ったり、カタログに乗せる弁当屋募集したりしてますからね。。
 
私が知っている焼き肉屋に至っては、
当初MR向けの弁当はついでで営業していたのが、
本業の夜の営業よりも儲かることがわかり、夜の営業を辞めて、
MR向け弁当のみを取り扱う店になりましたからね。。
 
ためしに「1か月に何個うれてますか?」と聞いたら、なんと毎月2000個以上。。
1個1500円と見積もっても1500円×2000個=3,000,000円
 
ん。。。300万!???!!!
 
勿論原価を含めると利益は明らかに下がりますが、
これ相当な儲けですよね!
 
 
そもそも1個1500円の弁当のわりに中身は結構しょぼい、
これかなり利益率たかいと、私は思っています!
 
 
接待がなくなった当初は、説明会で弁当を提供するのは、
先生方に媚も売れるし良いことだと思っていましたが、
今ではとっとと、こんな風習は廃止すればいいと思います。
 
でも、ほかの企業がやっている中で、自分の会社だけ辞めるのは
不利になると思う会社がおおいためか、各社中止する気配はありません。
 
 
そういえば、
アメリカから来たドクターが説明会で弁当提供されて、
「Oh my God!!」と叫んでいた、という話も聞きましたよ(笑)
大胆そうな、アメリカでさえ、こんなことしていないんです!
 
 
良い弁当屋を知っていることは、
今のところMRとしてのスキルの一つとして
評価されているような気がします。
 
でもしょーもない評価指標ですね!!
 
 
私はもっと本質的な部分で勝負していきたいなと思います!
 
 
そういう意味では、最近の私の目標は、
「MRを超えた存在になること」!
 
皆さんも目指しませんか?
 
 
 
本日の内容は以上です。
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
 
 
 
 

f:id:gyaosroomformr:20161023212003p:plain

 

 

【本日の要点】
 MRが説明会で選ぶ弁当について、記事を書いてみました。
 悪しき風習の一つです。
 
【本日の注目記事】
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど