読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

184、シミュレーションのすすめ

 
皆さんこんばんは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 
本日のテーマは
_________________
  シミュレーションのススメ
_________________
 
仕事のあらゆる場面でつかえるテクニックなので、
是非ご参考にしてください!
 
どのようなテクニックか説明します!
 
例えば、
講演会の準備をする場合に使えます。
 
講演会で必要なものを準備する際に、
時系列に、シミュレーションを行っていくのです。
まず会場を準備して、会場の準備に必要なのは、PCとプロジェクター3つとスクリーンと
延長コードで。。先生が来たら、上司に対応してもらい講師控室に案内して、お茶を出して
スライドを試写して、。。
といった具合です。
シュミレーションすると必要なものの、忘れ物がなくなります。
もちろん持ち物のチェックリストを作り確認することも
大切ですが、この流れに沿ってシミュレーションをおこなう
という作業をしていれば基本問題なく物事を進めることができます!
 
 
更に、
普段の仕事のスケジューリングの際にも
使えます!
 
たとえば、説明会(プレゼン)の開催予定がある場合
絶対にスライドは組まなければならないです!
1週間前には終わらせておくことをお勧めします!
 
何故前倒しで行うのでしょうか?
仕事ができる人になればなるほど、
上司や同僚、もしくは得意先から突然仕事を振られたりするからです。
その際に、前倒しで行っておけば、すぐに対応できます。
前倒しで準備していない人は、「必死に僕は忙しいんですよ!」オーラ出しながら、
残業や睡眠時間削って準備をします。
 
どちらがスマートな方法かは自明ですよね!
 
頼まれたものごとを極力早めにこなすことは
MR3年目までにできるようにしてください。
4年目以降のMRさんは、将来必要となる作業をシュミレーションして
あらかじめ、それに対して早めに準備することをしてみてください。
 
上司から、「あれやったのか?これやったのか?」と言われてからやるのと、
自分から前倒しで行動して、やるのとではストレスも全然違います。
前倒しでしないと、自分の頭で工夫する余裕がなくなります!
 
これをできるかどうかが、ある程度成長してきた人が、
更に評価を受け、上に行けるかどうかのカギを握る能力の一つだと思います。
先輩方を見ていてそう思いますね!
数字を挙げれていても、余裕がない人ってスマートじゃないです。
 
超エリートビジネスマンで、
勿論前倒しで実行していてもパンクするぐらい仕事振られている人もいるわけですが。。
 
成長したいと思う人は、
絶対に将来をシミュレーションして、
前倒し準備を癖にしてください!
 
 
なぜこんな記事を書いたかというと、
前日とか当日、説明会のスライドを準備しているような人が
かなり多いことを知ったからです。
 
生意気なことをいうようですが、
そんなんじゃ、いい仕事は到底できませんよ!
 
*この記事はある種自分への戒めの意味合いもあります。
私も将来やらなければならないことのシミュレーションと前倒し準備をしっかり行っていきます。
 
 
最後になりますが、プチ情報です。
今回のブログのタイトル「シミュレーション」ですが、
「シュミレーション」と勘違いしている方はいないでしょうか?
私も以前はシュミレーションと思っていましたが、
尊敬する方からご指摘でシミュレーションが正しいことを知りました。

どっちが正しい?「シミュレーション」と「シュミレーション」の見分け方 - エキサイトニュース

こういうことを気にしたりするドクターって多いので、要注意ですね!

 
 
 
本日の内容は以上です。
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
 
 
 
 

 

 

 f:id:gyaosroomformr:20161025230035p:image

【本日の要点】
将来やらなければならないことをシミュレーションして、
前倒し準備を心がけよう!言われてやるのと主体的にやるのとでは
成長のスピードや感じるストレスが大きく異なる。
 
 
【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど