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製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

193、セミナー受講録

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日のテーマは

____________

  セミナー受講録

____________

です!

 

先日セミナーに出てまいりましたので、

せっかくなので、その内容を、かいつまんで紹介します。

 

全ては紹介しません。

それは大変な量になりますし、お金を払って参加した人に対して

失礼に当たると考えるからです。

 

ある程度参加した人にアドバンテージが働くように

情報は操作していこうと思います。

 

できれば全部お伝えしたいという気持ちもあるのですが、

ご了承くださいね!

 

 

それでは本題に入ります。

まず参加したセミナーは今回「製薬企業のホームページ」の在り方について考えるという

ものでした。

 

・製薬企業のホームページに医療従事者がどのようなことを期待しているか

→会員登録が必要なページがあったりして、必要な時に必要な情報がすぐに手に入らないことがある。利用目的は医薬品の情報を得るためが90%以上です。

優れたホームページを持つ企業としてはファイ〇ーさんが挙がっていました。

また添付文書、IF(インタビューフォーム)などの基本情報を載せる順序が

会社によって違うので、そういった部分は業界で統一していった方が

利用しやすいのではないかという意見がございました。

 

逆に製薬企業社員からの立場で

・製薬企業のホームページはどのように作られているか、という演題もあり

→会員登録などを設けている理由として、属性情報を取得することでユーザーのニーズが確認できたりするから、という理由もあるようでした。また、インターネット上で講演会の様子をウェブで見るためにはレギュレーション(規則)の問題で会員制にする必要があるからという理由が上がっていました。

その会社の調査では医療従事者は製薬企業のホームページに4つ求めていることがあるそうです。

①医療に役立つ最新情報を手に入れたい

オピニオンリーダーの講演をウェブでききたい

③有名ジャーナルの無料提供サービスを利用したい

④製品に関する疑問に答えてほしい、

の4点です。

 

 ・人工知能(AI)のホームページ上のサービスでの応用事例

社内のホームページにAIの機能を組み込み、グーグルのようなブランクに

顧客が知りたい情報を入力すると、即座に回答を提供してくれる

というサービスも既に実現しているようです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

製薬企業のホームページは広告である以上、

どうしてもルールで制限される部分があるのですが、

顧客が必要と思っていることに対しては、答えていく必要がありますし、

それに対応したルール作りを整備していったほうがよいですね!

 

知り合いの方からは、

後発メーカーさんのホームページも秀逸なので

確認してみるとよいと勧めていただきました。

具体的な会社を挙げると、日医〇・沢〇・武田テ〇・共和薬〇などがよいそうです。

 

製薬企業に勤めるものとして、MRのみなさんは、

まずは自社のホームページで、今一度どのようなサービスを提供しているのか

確認してみるとよいかもしれません。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

本日の内容は以上です!
 
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【本日の要点】
製薬企業ホームページに関してのセミナーでの内容をかいつまんで
ご紹介しました。
 
 
 【本日の注目記事】
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 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
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【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など