製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

196、製薬会社、各社の福利厚生

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日のテーマは

__________________

  製薬会社、各社の福利厚生

__________________

です!

 

製薬会社いろんな会社がありますよね!

日本製薬工業協会(製薬協)に加盟しているだけで、

その数は50を超えるわけです。 

 

ではどの会社も同じなのか?

「全く違う!」というのが私の考えです。

 

会社によって、扱う領域も製品も違いますし、

社風や評価体系も異なります。

詰める文化が残っている会社もあれば、

殆ど詰めることは要求されないような会社も出てきています。

 

上司などは会社というよりも、その人個人によって変わる

ので会社によって云々というのはあまりないかもしれませんが。。

 

どの会社で働くにしても、自分が頑張るか否か、

またほかの人に対しても良い影響を与えられるかどうか次第。

ということは変わらないかと思います。

 

 

でも、、

それでも、

やっぱり会社によって、違うんです!

 

じゃあどこか違うのか具体的に紹介していきましょう、ということで、

今日は福利厚生や実際にそこで働く社員から聞いたことがあることなど

知っていることを少しだけお話しします。

 

私も他社のことはあまり知りませんので、

ほんと触り程度にお伝えします。

「こんなのもあるよ!」ということであれば教えてほしいですね。

 

就活生の方で知りたがっている方がいたから、

こういう内容を書きます。

 

ここに書くのは私の意見だけではなく、

人から聞いた意見もかなりある、ということを改めてお伝えしておきます。

ではいきます。

 

武〇薬品→国内のトップだという自負がある。先生方にもこのメーカーが最強だと信奉する人も多い。(最近はかなり少なくなっているイメージですが。)長年、屋台骨だった糖尿病領域からは、今後は研究領域から外すことを公言している。

仕事大好きな社員が多いイメージ。逆に言うと、出世競争はかなり激しいのかもしれません。GS〇で新興国を担当していたウェーバーさんが社長になり、グローバル化を進めようとしている。。外資系よりも外資(激務と評価体系が達成するかどうかでかなり激しく変化)中途採用しているが、その門はかなり狭いという噂。ただし、何かの製品で全国1位などだと通りやすいという話も。

今後は消化器、CNSやがんに注力する様子。男前な人が多いイメージ。

平均年収900万程度。

 

アステラ〇製薬→内資(名前はカタカナだが。)。

武田さんをライバル視している!?泌尿器領域に圧倒的につよい。

疾患から新製品を狙っていくイメージ。毎月テスト(合格点あり)。

今後はがんにもかなり注力していくことを表明。社員にはそれなりに優しいイメージ。

基本夜10時以降会社にいてはいけないなど、残業対策もあり。平均年収1000万程度。

 

第一三〇→内資。医師や薬剤師など医療従事者からの高評価(MRに対して)。

製品群もかなり豊富なイメージ。最近、二重異性化抗体の海外の会社と提携。

今後はがん、などに注力?詰めに関してはそれなりに実施させられる。

平均年収1000万程度。

 

ファイ〇ー→米系外資

国内MR数No.1!?大きい病院では人施設に担当者が10名弱いるということも!?医薬品を作る会社というより、医薬品を持っている会社を買収してゲットする会社というイメージ。製品ラインナップはとにかく豊富。糖尿病にだけは参入していないイメージ。リストラもあるという噂。MRからの社内異動はMSLぐらいまでで本社に行くことなどはあまりないイメージ。平均年収未知数(成績によってかなり変動!?)。

 

田〇三菱→内資。最も古い歴史をもつ会社。あまり話したことがある人がいないので、

詳しいことが分かりません。。脳系の薬は充実しているイメージ。平均年収900万程度。

 

中〇製薬→内資外資(ハイブリッド)。

がん領域シェア1位。技術から新製品を狙っていくイメージ。ロシュと提携。

人にやさしい会社だが、その分評価体系は年功序列のイメージ。

バイオ(抗体)に強い。コントラクトも多少いるイメージ。平均年収900万程度。

東洋経済オンラインの記事では、女性が働きやすい会社で製薬企業トップでした。

 

エーザ〇→内資。

かつてのアリセプ〇とパリエッ〇の特許切れでかなり売上落ち込んでいる。

長期収載品は切り離し、エルメッ〇エーザ〇という会社に移管。

中途採用はしていないイメージ。平均年収1000万程度。

今後はバイオジェンと提携している、認知症の薬が発売できるかで成否が決まる

可能性たかい。

 

協和発〇キリ〇→内資。

バイオ(抗体)に強い。今後はがんや腎臓などの領域に力を入れるイメージ。

私が受験した年はグループディスカッションの人数が10名近くと他の製薬会社よりも多かった印象。それなりに、コントラクトMRもいるイメージ。

平均年収800万程度。

 

大〇製薬→皆さんせわしなく働いているイメージ(激務!?)。武〇と共同販促のタケキャ〇で忙しいようす。主力はエビリファ〇などがある。平均年収900万程度。

 

科〇製薬→内資。毎月詰めをさせられるという噂。クレナフィ〇が相当売れている。

屋台骨はOAに対して適応をもつアル〇。今後は歯肉再生の医薬品を歯科向けに販売する。 

 

バイエ〇→欧州系外資。イグザレル〇に力を入れている印象。

社用車を月1万2千?ぐらい払うと休日も使えるとのこと。

平均年収未知数。

 

ベーリン〇ーインゲルハイ〇→欧州系外資

ボーナス1年に4回(3か月に1回)でる。

あまり詰めろという指示がなく、比較的働きやすい会社だと社員の方は話していました。

糖尿病ラインナップ豊富。

 

アスト〇ゼネカ→欧州系外資

一説によると40代までに管理職になれないとMRはリストラという噂。

(おじさんのMRも見たことがあるので、あくまで噂かもしれない。)

女性のMRが美人なイメージ。営業車は最近NOTEが多い?

ノーベル賞受賞者が多い!?

 

イーライリ〇ー→米系外資

製品力あるイメージ。今後はがん、骨関節、認知症などの新薬が控えている。ボーナスは年3回。社用車は最近NOTEで、それの理由は、NOTEのぶつかり防止システム(前の車にぶつかりそうになったら、ブレーキがかかる)を採用してから、やたらと事故率が急減したという話があるということ。成績次第では、30代前半などで所長になることもありうる。

 

MS〇→米系外資

コントラクトも結構いるイメージ。今後出てくるがん免疫療法薬を扱う舞台はエリートとのうわさ。社用車を土日などにも、月100kmまでなら使用できるという話。(それ以降はキロ数で金額プラス。)詰めの時期が10・11月とかにやるイメージ。話によると12月に本国の本社に報告するので、12月に詰めたのでは数字の繁栄がまにあわないからという噂。

 

マル〇→内資。皮膚系のスペシャリティファーマ。屋台骨はヒルドイ〇。

高額な薬はコセンティク〇。平均年収800万程度。

 

ギリア〇→C型肝炎で2015年よくも悪くも噂になった会社。殆どのMRが中途採用!?

MR数は200名程度!?平均年収1000万!?程度(中途が多いので、前職の金額にかなり左右される!?)

 

キョーリ〇製薬→内資。

呼吸器に力を入れているイメージ。あまり切羽詰まっている様子の社員がいないイメージ。

平均年収900万程度。

 

GS〇→欧州系外資。ごめんなさい、情報があまりありません。

 

ヤンセ〇→米系外資。日本法人も外人社長。あまり情報ありません。

 

久〇製薬→言わずと知れた、シップの会社。モーラ〇が屋台骨製品。

体育会系なイメージ。

 

明〇→ごめんなさい。情報があまりありません。

 

いかがでしたでしょうか?

度忘れしていて、入れられていない企業さんもあるかもしれません。

それとあくまでここに書いてある情報は目安としてください。

各会社のことで、状況は刻々と変化していくものですので。

 

平均年収もザックリ把握している部分は載せましたが、

外資系ですと成績次第でかなりもらえる額が変化するとおもいますので、

記載していないところがおおいです。

 

皆さんのご参考になれば幸いです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

短いですが、 本日の内容は以上です!

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 

 

 f:id:gyaosroomformr:20161122091353p:image
 
【本日の要点】
 各社かなり違いがあります。その違いを実例でお示ししています。
 
 
 【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など