読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

204、医療業界、トンデモ事件簿

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日のテーマは

_________________

  医療業界、トンデモ事件簿

_________________

です!

 

最近、とても悲しい出来事が起こってしまいました。

皆さんもご存知のように、

とある大学病院で点滴袋に穴があけられていたという事件です。

 

しかも今よくよく、記事にするために、

いくつかの記事を読んでみると、

点滴に穴が開けられていただけでなく、

医薬品保管庫のカギの束も盗まれているということが判明しています。

 

病院には、患者さんが入院しています。

今回の事件は2度起こっており、

1度目は患者さんに投与中の点滴に

穴があけられていました。

 

そしてあろうことか、2回目は

今度は医薬品保管庫の点滴袋に 

穴があけられており、

どちらも9階のナースステーションで起きています。

 

同一犯による犯行か、

1回目とは別の模倣犯が2回目の犯行を行ったのか、

真実はまだ闇の中です。

 

医療従事者の方は日夜患者さんのために本当に

頑張っていらっしゃいます。

 

我々MRに対して、辛辣な態度をとる医療従事者も

患者さんに対しては真摯によくなってほしいという気持ちで

頑張っている姿を私は知っているつもりです。

 

そんな中、点滴に穴、鎮痛剤やカギが紛失するという事件が

おこりました。

 

ただでさえ、患者さんは悩みを抱えています。

「私の病気はよくなるのだろうか?」

入院患者さんであれば、

「1週間で退院できると言われたが、

本当に1週間で退院できるのだろうか」などです。

 

今回の事件は

精神的にも追い込まれた人の不安を

更に助長するような行為です。

 

残念ながら、犯人はいまだ捕まっていません。

病院側もこの事件を重く受け止め、監視カメラを

増やすなど再発防止のための策を打っています。

 

勿論警察も犯人を捜すために、動いています。

早く犯人が捕まってほしいなと思います。

 

そして何故このような事件をおこしてしまったのか、

愉快犯なのか、外部の犯行なのか、真実を明らかにしてほしいです。

 

わからないことは不安につながります。

犯人が分からなければ、患者さんの不安が解消されることはないでしょう。。

 

事件が解決して、

患者さんの不安が解消されることを心から祈っています。

 

 

 

今日の内容に関しての記事を、

一つだけリンクを貼っておきます。

是非読んでみてください!

産業医科大病院、また点滴袋に穴 監視カメラは作動せず:朝日新聞デジタル

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

本日の内容は以上です!

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20161213065323p:plain

 

 

 
【本日の要点】
 病院で点滴穴あけ事件が起こってしまいました。
患者さんの不安を解消するためにも、早期の真相究明を望みます。
 
 
 【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など