読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

210、セミナーに参加してよかったこと

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

___________________

  セミナーに参加してよかったこと

___________________

です!

 

私は、現在MR向けのいくつかのセミナーに 

参加させていただいています。

 

今日はその中で、セミナーに参加して

良かったと思うことを紹介していきます。

 

セミナーと聞くと、

「怪しい」とか思われる方もいるかもしれません。。

 

実際そういうセミナーもあるかもしれませんが、

健全なセミナーの方がはるかに多いと私は思います。

(ただし、そのあたりの目利きはご自分の責任でお願いします。)

 

私がセミナーに参加してよかったと思うことを

紹介します。

ただしセミナーの内容のごく一部だけにしておきます。

そうでないと、セミナーの主催者や参加者の方に失礼だと思いますので。

 

 

・本の紹介(2分間)

→自分の読んだことがあり、皆さんに紹介したいと思う本を2分で紹介します。

紹介が終わった後に、発表を聞いた人たちからフィードバックをもらいます。

良かった点、悪かった点についてです。

参加者が本気で学びに来てくれている人であればあるほど、

本音を伝えてくださいますし、出てくるアドバイスは全てが的確です。

言葉は悪いですが、同じ会社のしょうもない人物からもらう意見とは

質も次元も全く異なります。

(会社の同僚のすべてを否定するものではありません。。)

 

 

・日本トップレベルの仲間と知り合いになれる

→上の話とも、つながりますが、セミナーに参加したら本気の仲間ができます。

本気の仲間が出来たら、本音を吐き出せます。本音でぶつかることは

非常に重要だと思います。なれ合いでは、大したスピードで

成長することはできないと思うのです。

アドバイスや意見を聞いていたら、すぐにわかります。

「この人たちは、他の普通のMRとは違うな。」と。

おそらく日本のMRの中でもトップレベルの人たちだからこそ、

そういう場に集まるのでしょう。

 

自分も負けられないし、他の参加者たちに有用なアドバイスをできるように

より一層頑張ろうとします。

そのような人たちと知り合いになっていると、日々の仕事にも張り合いがでます。

今、私はMRという仕事が自分史上最高に楽しいです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

あなたは今の仕事を楽しめていますか?

 

今少しでも仕事で悩んでいる人がいるのであれば、

セミナーに一度参加することをお勧めします。

 

会社では教えてくれないようなことをいくつも教えてくれますよ。

会社で教えてくれることは会社の都合によって、内容が決まっていきます。

 

会社の枠を飛び出したセミナーは、

教えてもらえることの幅も内容も「無限大」です。広く深い。。

 

いかに自分がちっぽけなMRか気づかされます。

井の中の蛙大海を知らず」とは本当によく言ったものです。

 

 

ただその中でも、自分のこういう部分は対外的にも武器になるなとか

そういったことも見えてきます。

それが、「個性」ということになるのでしょうか?

 

 

さて、本日は

進化するための一つの方法をお伝えしました。

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました。

本日の内容は以上です!

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20161218133317p:plain

 

 

 

 
【本日の要点】
 セミナーに参加すると、良いことを紹介しました。
最高の仲間ができることが、セミナーに参加すべき理由の一つでしょう。
 
 
 【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など