読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

213、選ばれる薬剤師になるために(かかりつけ薬剤師)

 

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

____________________________

  選ばれる薬剤師になるために(かかりつけ薬剤師)

____________________________

です!

 

私が知ったことを共有したく、本記事を書きました。

「MRファーマシストの加納さん」に教えていただきました。

加納さんありがとうございます!

 

 皆さん、今後の薬剤師に必要となるのは

どのようなことだと思われますでしょうか?

 

私は、MRの経験が今後患者さんから選ばれる薬剤師になるために

非常に役立つのではないかと思っています。

その理由の一つはMRがコミュニケーションのプロだからです。

コミュニケーション能力は分かりやすく伝える能力などとしておきます。

患者さんにたいして、わかりやすく伝えられるかどうかは

非常に重要なスキルだと思います 。

 

プラスアルファとして、

選ばれるためには、

他の薬剤師とは何かが違わなければならないと思います。

 

いわゆる「差別化」というやつです。

 

 では、どうやって差別化すればいいでしょう?

それを手助けする一つのツールが「薬わかる‐指導せん‐」

というサイトの指導せんです。

 

サイトはこちら→薬わかるー指導せんー | 現役薬剤師がお届けするお薬の指導せん

 

 

このサイトは、現場の薬剤師のニーズにこたえる形で作られた

患者さん向けの説明用指導せんが手に入るサイトです。

 

製薬企業が作る指導せんもあり、

それはそれで重宝するとおもいますが

必ずしもすべてがつかえるわけではありません。

(指導せんに薬剤名が入っていたりして、

応用が利かせにくいケースなどがあるそうです)

 

このサイトの指導せんも、つかっていく指導せんの

候補に入れてみてはいかがでしょう?

 

選択肢が増えるということは良いことです。

多くある情報から適切な情報を取捨選択することで、

患者さんにより、よい情報が提供できるものと思います。 

 

 

 

我々MRが仕事で使っていくことも可能だと思います。

担当の薬剤師の先生方に、このサイトの存在をお伝えするのです。

 

役立つ情報をもってくるMRというのは、薬剤師の先生方からも

有難い存在だと思います。

 

薬剤師さんが患者さんから選ばれる存在でありたいように、

我々も先生方から選ばれる存在(MR)でいたいですね。

 

いかがでしょうか?

 

試しに、私は案内していこうと思います!

 

加納さんの記事はこちら↓

【薬剤師必読】服薬指導で患者の心を掴める素晴らしいツールがあるのをご存知ですか? | MRファーマシスト

 

かかりつけ薬剤師に関して知りたい方はこちらを読んだらわかりやすいと思います↓

かかりつけ薬剤師は薬剤師全体の約40%!かかりつけ薬剤師になる方法や仕事内容について | ナオコの薬剤師転職相談所

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

本日の内容は以上です!

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20161218160523p:plain

 

 

 

 

 
【本日の要点】
選ばれる薬剤師になるためのお役立ちサイトを紹介しました。 
 
 
 【本日の注目記事】

日経平均大引け、9日続伸 連日で年初来高値 円安を好感 :日本経済新聞

日経平均株価はどこまで上がりますかね。。最近の興味の一つです。

____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など