読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

214、仲間の発見

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_________

  仲間の発見

_________

です!

 

さて、おとといの出来事をお話ししようと思います。

私はご存知のように、この「製薬企業MRのためのギャオスの部屋」

というブログを通じて、

現役MRさんやMRを目指す学生さんに向けて、情報を発信しています。

 

特に最近は、現役MRの方からよりも、

学生の方からの反響が多くございます。

非常にうれしいですね!

まだ入社していない学生さんは、まさしく

ダイヤの原石です。

 

そういった方への情報提供は徹底的に惜しみなく

行っていくつもりです。

 

さて、冒頭の話にもどりますが、

実はおととい会社の同期と2人で飲みに行きました。

 

ただ単に、会社のイベントの後に、久しぶりに会えたので、

飲みに行こうということになったんです。

以前から、彼が私と行きたいという知り合いが経営してるお店が

あったんですね!

 

そのお店に行きました!

 

飲み会中、今後お互いが描くキャリアを話し合っていて、

その中で、あることを知りました。

 

じつはその彼も、私と同様に、MRになりたい就活生や

MRに少し興味がある学生に対して、

MRについての話をするという活動をしていたのです。

 

 彼の場合は、知人を介して知り合った学生さんから、

「MRに興味があり、友達も興味があるので、

仕事について話してほしい」ということで、40人ぐらいの学生さんの前で

自分の仕事についてプレゼンしたそうです。

時間にしたら、40分ぐらいでその後質問に答える形式で、

会議室を借りて開催したそうです。

 

40人に話して、その後20人の方がMRに本気で興味があるといってきたそうです。

さらに、その中で3人ぐらいが「本当にMRになりたいので連絡先まで教えてくれ」という

話になり、その後の就活まで面倒を見たそうです。

 

結局1名の方MRになれず、1名は希望通りMRになったそうです。

内定先は、うちの会社ではなかったので、かれも悔しがっていましたが、

学生さんにとっては希望の会社だったそうです。

もう一人の方の結果は、、申しわけございません。。忘れてしまいました。。

 

彼の場合、私のように

ブログは運営してはいませんでしたが、似たような活動をしている仲間が

いることをしってうれしかったですね!

 

彼が言っていました、

「学生に対して自分の仕事の話をするようになってから、

ノルマだけは絶対に達成させようという意識が強くなった。

だって、偉そうに話しててノルマも達成できてなかったら情けないだろ!?」

 

確かに、彼の実績をみると、明らかに、以前よりも頑張っているのが

数字だけで明らかに見て取れました。

 

やはり、自分がしっかりしようと思って、普段から前向きに

仕事に取り組んでいると、結果も伴ってくるものなんだなと

思いました。

 

彼には、

今度行う、2月イベントも軽く伝えておきました。

さてさて、一体何人集まりますかね?

楽しみです♪

 

 

ちなみに、

今日の夜は、今一番情報を提供させていただいている

就活生(薬学部5年)の方と模擬面接です。

お役に立てるように頑張ろうと思います!

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

本日の内容は以上です!

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20161218170609p:plain

 

 

 

 

 
【本日の要点】
同じ会社に私と似たようなことをしている同期がいました。
嬉しいので、2月のイベントを伝えておきました。
 
 【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など