読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

217、MR内定者が不安に思うこと

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________________

  MR内定者が不安に思うこと

__________________

です!

 

MRに内定した学生の方は

新年を迎え、4月の入社に向けて学生生活を謳歌している方が

多いのではないかと存じます。

 

もちろん卒論や修士論文、学会発表なんかを控えている方もいると思います。

薬学生の方であれば、3月に薬剤師の国家試験もございますからね。

 

さて今日のテーマである「MR内定者が不安に思うこと」

をまとめていこうと思います。

 

MRになるために就活をしている学生さんからすると

羨ましい悩みかもしれませんが、 

内定者の方にも悩みはあるようです。

 

ではどのような悩みが新たに生じるのでしょうか?

内定者の方から話を聞いて多かったものを3つ挙げさせていただきます。

 

◆研修(テスト)が不安

入社してからの研修でよい点がとれるか不安。

再試にならないか不安という方はおおいようです。

特に薬学出身でない学生さんは、心配が大きいようです。

不安な人は、すぐにでもMRテキストを買って事前に読むぐらいの

ことをやってみましょう!文系出身者でも入社後に頑張って、

薬学出身者以上の働きをしているような社員を何人も私は知っています。

やる気さえあれば、この壁は超えられないことはございません。

 

◆人間関係が不安

研修や入社したら、大学時代からの付き合いの彼氏彼女と

同じ会社にでも入らない限り会う頻度は少なくなってしまうので、

入社や社会人になることがが別れのキッカケになるのではないかと不安がる人がいます。

また同期と仲良くやっていけるか、という友人関係に関しての不安もあるようです。

正直これは不安に思っても仕方ないことです。

あなたが真摯な態度で臨めば、彼氏彼女とも続くでしょうし、

同期で友達もたくさんできます。心配するだけ損です。

 

◆ 売れるか不安

まだMRとして働いたことがない内定者の皆さんは、

実際にMRとして数字を残せるかという恐怖を抱いている方が非常に多いです。

ただしこんなのも不安がっても仕方がありません。

少しでも本をよむなりして、

実際にMRとして臨床現場に出て、お役立てるように

知識や経験を積んでおいた方がよいです。

 

 

 

私自身毎年、ノルマは達成できるだろうか!

という恐怖と戦っているのは事実です(決して簡単なノルマではないので)。

 

でも患者貢献や医療貢献の意思さえ持っていれば、

必ず道は開けると思います。

ただし、やり方も重要だと思います。

効率の悪いやり方だけはしないようにしてください。

もしその方法がわからないのであれば、相談に乗ります。

 

不安なことというのは、大変自分の想像が及ばない、

知らないorわからないことが原因であることが大半です。

MRとして働いていない、もしくは入社していない学生さんが、

研修や人間関係やMRとしての出来不出来に不安を感じるのもごく自然なことです。

 

私は、そういった不安を少しでも取り除けるようにこのブログを書いています。

かならず、MRとして活躍するためのヒントを提案できるという

確信があります。

 

是非悩んだときは1人で抱え込まないでください。

最近は就活の相談を受けるケースが非常に多くなってまいりました。

 

体が一つなので、全員の相談に乗り切れるか不安ですが、

今年も頑張っていこうと思います。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

本日の内容は以上です!

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170106212627p:plain

 

 

 
【本日の要点】
 MR内定者の学生さんが不安に思うことは、研修(テスト)・人間関係・
ノルマ達成できるかのようです。
 
 【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など