読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

218、instagram(インスタグラム)

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________________

  instagram(インスタグラム)

__________________

です!

 

本日はあまりMRの業務とは関係ないことなのですが、

コーヒーブレイク的な記事ということで

お許しください。

前置き含め、少し長いです。

ご容赦くださいませ。

 

私は「製薬企業MRのためのギャオスの部屋」を

多くの人に見ていただきたいと思っています。

 

このブログを書き始めた当初は、

現役MRの方の参考になればいいな、という想いで書き始めたのですが、

最近はMRのゲンバの想像がつかないMR志望の学生さん(就活生の方が主)からの

反響が多くなっています。

 

それに伴い、記事自体も、

MRとして結果を残すための方法を伝える方向性から、

「MRの現場はこんな感じですよ」、

とお伝えするような記事を多く書くようになってきています。

 

さて、

では問題の、今現在どのくらいの方に読んでもらえているかなのですが、

現在、おかげさまで毎月のアクセスは約9000、あとすこしで1万に到達しそうです。

いつも読んでくださっている皆さん本当にありがとうございます。 

 

別に私はグーグルアドセンスアフィリエイト

お金をこのサイトで儲けるためにやっているわけではないので、

数を大幅に増やしたいわけではないです。

(たまにおススメの書籍の紹介をするために、

見やすいのでamazon アフィリエイトは使用しています。)

 

そうはいっても、

もっと多くの人に見てもらい、

優秀で志もある人財にMRを志望してもらいたいですし、

そういう人に内定を取ってほしいんです。

「給料だけを理由にとりあえずMRなりたい」って人が多いのは

非常に勿体ないと思っています。

こういった草の根的な活動が最終的にはMRが認められる存在になるための

原動力になりうると信じています。

 

したがって、

ブログを見てもらう数を増やしたいわけではないですが、

ブログを見てもらえている数(PV数)は私にとって、

一つの指標であることは確かです。

 

何もしないと中々見てもらえないものですので。。

実際かなり姑息な方法ですが、マーケティングも仕掛けています。

 

具体的には、twitterで薬学生(主に就活をするような人)の方を

勝手ながらフォローして、このブログの存在を認知してもらえるように

働きかけています。この活動は、それなりに成果を上げている気がします。

実際、なかなかブログではコメントしにくいという方も、

ツイッターのDMを通じてメッセージをくださるケースも増えてきました。

 

また、新しい記事を更新した時にはツイッターでツイートして告知しています。

これもクリック数の分析を行うと、ある程度の効果は発揮しているようです。

ハッシュタグ(#)の活用もある程度検索ヒット率を高めるのに役立っている

ような気がします。

 

新しい記事というのは見られにくいという弱点を補助するのに使用しています。

新しい記事が見られにくいと思うのは、

大半の方はこのブログに、グーグルやヤフーで検索をかけて

たどり着いたというケースだからです。

 

上記のことを勘案すると

ツイッター作戦は成功していると考えてよいのかなと思っています♪

今後もこのマーケティング戦略は実行していこうと思っています。

 

 

 

今後はツイッターだけでなく、

facebookやインスタグラム、メルマガ、@LINE

などでのマーケティングを考えています。

 

しかし、ここで問題が生じています。

Facebookはファンページというシステムがございますので、

匿名のまま、マーケティングを仕掛けることができるのですが、

instagramはなかなかそういったことが難しいのです。

 

登録するときのアドレスで、メールアドレスを使うと

そのアドレスを知っている友達から登録した瞬間に私と知ったうえで

フォローされてしまうんですね。。

 

 最近の就活生ぐらいの年代の方は

ツイッターやインスタグラムがSNSの主流で、

facebookはあまりしていないという話も聞きました。

検索もグーグルやヤフーなどの検索エンジンを使用せずに、

ツイッターで検索をするという人もいるそうです。

(これは本当でしょうか?)

 

 

インスタグラムでのマーケティングは今後の課題ですね。

中々現役のMRで匿名でブログ運営しようとすると

こういった時(身元をばらしたくないという時)に弊害が生じますね。

 

もし私が仮に独立して個人事業主になっていたら、

大手を振って、このブログを本名で宣伝できるのですが。。

企業人である私にはこれが限界なのかもしれません。

 

そうはいっても、

フェイスブックファンページやメルマガやLINE@など、

まだまだ着手できていないマーケティングツールもあるので、

2017年はそういったものにも着手していこうかなと思っています。

 

もう一つ考えているのが、MRを目指す就活生の方向けに

フェイスブックで完全非公開の秘密のグループをつくるというのもありかなと

思っています。

 

いかがでしょうか?

仲間がいた方が頑張れませんか?

 

就活生としては内定を争うライバルかもしれませんが、

恐らくこのブログを読んで私に相談してきた人たちが

全員MRに内定してきていることを考えると、

その人たちはライバルではなく、同僚になりうる存在だと思います。

 

ライバルと考えるよりも、仲間と考える方が正しい気さえします。

薬学生でMRになる人の割合を考えてみても5~10%程度です。

 

同じ学年に、MRを目指す仲間はいらっしゃいますか?

相談できる仲間がいるなら問題ないのですが、

1人で頑張るのは結構しんどいものです。

仲間の存在がいるだけで、やる気も全然変わってくると思うんですね!

勿論一人で集める情報よりも大勢仲間がいた方が有利になることも

確かでしょう。

 

さらにご希望とあれば、私の人脈を利用して

各社の現役MRをそのfacebookグループに呼び込んで、

各社の事情を伝えることもできます。

 

自分の考えをまとめつつ記事を書いていたら、

そういうシステムを作っていった方が

よりよいのかなと思い始めました。

 

読者の皆様にも、新たに何か始めた際には

ブログで告知していきますので

是非お付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

本日の内容は以上です!

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170107084245p:plain

 

 

 

 
【本日の要点】
 インスタグラムを使用したマーケティングで悩んでいることを
記事にしました。
 
 【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など