読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

229、ストレングスファインダー

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_________________

  ストレングスファインダー

_________________

です!

 

 

さて、年始から、自分自身を見つめなおす内観を

行っているとお伝えしました。

 

その一環で行ったことに、

ストレングスファインダーがございます。

単純に訳すとストレングス(strength強み)+ファインダー(finder測定器)。

 

大変役立ったと思いましたので、皆さんにも

情報共有させていただきます。

 

これは30~40分ぐらいで行うもので、

アンケートに答えます。

すると、

自分の持つ5つの強みを教えてくれるというものです。

 

強みは34の中から選ばれます。

勝間和代さんも実施していますし、推奨しているようです。

 

実際やってみての感想は、当たっているなあ、

全くその通りだなという感じです。

 

これを会社で活用したら、それぞれの強みがわかりますので、

どういう役割を与えていけばいいのかや、配置換えなどの

際にも大変役立つと感じました。

 

これをするには、無料ではできません。

下記にあげる本を買うのが手っ取り早いです。

これを買うと、IDのようなものがついています。

これとインターネットを使って行います。

やり方は本に書いてありますので、是非実施してみてください。

 

このストレングスファインダーは、

2月18日(土)に実施する九州MRナイト会の演者でもある

MRファーマシストの加納さんから教えていただきました。

加納さんありがとうございました!

加納さんの記事はこちら↓ 

 自分の強みを知る!!『ストレングス・ファインダー』やってみました | MRファーマシスト

 

就活生の方にも、現役MRの方にも、

是非実施していただきたいです!!

 

最後に私の強みを5つ紹介して、終わりにしようと思います、

上位から①達成欲②学習欲③収集心④競争性⑤自己確信でした。

ちなみにそれぞれの強みには実際には、補足説明も入っています。

本を読むとその強みを更に伸ばすには、そのような資質を持つ人にどのようにかかわれば

いいのかも書いてあります。

 

f:id:gyaosroomformr:20170121083054j:plain

 

皆さんの強みは何でしょうか?

是非教えてください!

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 参考になったという方、

下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170121083403p:plain

 

  

【本日の要点】
 ストレングスファインダーを使用すると自分の強みを5つ知ることが出来る。
強みを意識することで、更に成長できると思います。
 
 【本日の注目記事】

コミュニケーション情報バラエティ Wマコトの笑コミュ!

 

医薬経済社

 

医薬経済社

 

武田薬品、湘南の研究員を3分の1程度に :日本経済新聞

 

 

【編集後記】

最近ネイチャーに面白い論文が投稿されたそうです。

アメリカの2つの研究所が、摂取カロリーを30%ほど減らしたサルは

そうでない群と比較して、寿命が有意に長かったというものです。

がんの発症率も15~20%低かったそうです。

食べ過ぎはよくないのかもしれませんね。

私は30歳過ぎた今でも食欲が全く衰えないので、

この記事をみて、注意しなければと思いました! 

 写真は3年ぐらい前に行ったバーの写真です。どこか忘れましたが。。

 

f:id:gyaosroomformr:20170121083453j:plain

____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など