読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

233、卸店での朝礼

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________

  卸店での朝礼

__________

です!

 

今日は卸店(おろしてん、取引店ともいう)での朝礼について

記事を書きます!

 

まずは卸が何かわかっていますでしょうか? 

分からない方は、下記記事を読んでもらえれば幸いです。

4、卸店訪問(MS編) - 製薬企業MRのためのギャオスの部屋

 

では今回のテーマ、朝礼(ちょうれい)って何でしょうか?

卸店が自社の人間のみで行う朝礼と、

製薬企業が卸店に向けて行う朝礼

の2種類があります。

 

卸店さんが自社の人間のみで行う朝礼はスタイルは様々です。

例えば、社訓をみんなで読み上げたり、支店長から

社員に連絡事項をしたりなどですね!

 

今回私がお話ししたいのは、

製薬企業が卸店に向けて行う朝礼です。

 

どんなことをするか気になりますね!

朝礼というぐらいですから行う時間は朝の時間です。

大体7時~9時ぐらいの間に行われることが一般的でしょうか!

 

時間は1社5分~15分ぐらいですね!

製品のワンポイントの紹介や、

実績の確認(毎月各社の重点製品で目標金額と軒数が定められています)などですね!

朝礼は、大体、その卸店の窓口MR(数字の進捗管理などをする人、

文字通り自社と卸店の仲介として窓口機能をする人)が行います。

 

新薬が発売するときや、

卸さんと共闘で何か企画をしていくときには、

普段の時間とは別枠で時間がもらえたりします。

 

先日私は、新たにに行う卸さんとの共闘作戦のための朝礼の時間を

頂きました。時間は10分でしたね!

 

さてさて、朝礼って実はとても大切な瞬間だと思っています!

ただ単にわかりやすく話をするのでは勿体ないです!

 

具体的な話は薬剤の話が絡んでくるのでお話しできませんが、

私はその企画が成功することで患者さん、医療にどのような貢献ができるのか、

だからどういう活動をしてほしいのか、必ずお話しするようにしています。

 

その活動の根本的な目的や想いを言葉にすることが

大変重要です!

 

正直、これが出来ていない人は非常に多いと思います。

めちゃくちゃ勿体ないです。

なぜできていない人が多いとわかるのでしょうか?

自分が窓口ではない、卸店で先輩MRの朝礼をきいたりしているからです。

 

あとは朝礼は数社が1日に組み込まれていたりすることもあり、

その場合、前の会社が朝礼で何を話しているのかを

聞こえたりするからです。

 

私はこの方法で、自分と同様の想いや活動をしてくれるMSさん(仲間)を

沢山増やしていきました!

 

分身が増えるイメージですね!

 

想いに共感してくれたりしたら、MSさんも動いてくれます。

(勿論、自分自身たちの売上数字になる活動でないと中々協力してもらえないので、

その点も強調します。)

 

先日の勉強会でも 、大げさかもしれませんが、

分身が増えたのが分かりました。

 

終わった瞬間に、MSさんからこんなご意見がありました。

「もっとこの製品や疾患の資料をたくさんほしい!」

「凄くわかりやすくて、話も共感できました。一緒に頑張っていきましょう!」

中にはMSさん自ら、

「説明会を僕がしてきます!」なんて話もありました!

そういうアツい人がいたら、私も中途半端な知識で説明してもらっても困るので、

同行して、徹底的に自分のディテール(話法、先生との面談)を見せるようにしています!

 

そのディテールから学んでもらうと、MSさんは自分自身で

説明会だろうが何だろうが、やってきます! 

 

ことわざで

「終わりよければすべてよし」、という言葉がありますが、

新しい企画や新薬はむしろ

「最初が肝心だ」と私は思っています。

 

その最初の段階を成功させるには、自分一人のチカラだけではなくて、

卸店のMSさんのチカラも大変重要なんです!

 

私もこれまで開業医担当でやってきましたが、

いつまで卸で朝礼が出来るかもわかりません。

 

病院担当になったら、朝卸にいくことは少なくなりますし、

朝礼をすることはほぼありません。

 

残りわずかかもしれないので、自分の想いがたとえ自分が

そのエリアからいなくなったとしても、MSさんたちが続けてくれるように

1回1回の朝礼を大事にしていきたいと思いましたね!

 

 

 

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170127064126p:plain

 

 

 

 

【本日の要点】
 卸店での朝礼は新薬や企画成功のキーファクターである。
 何故その薬や企画が必要なのか、それによって患者さんや医療にどのような貢献ができるのか「想い」を伝えよう!
 
 
 【本日の注目記事】

偽造C型肝炎薬:さらに東京の卸売業者2社からボトル9本 - 毎日新聞

 

東レ、ネコの慢性腎臓病治療薬を開発 4月から発売 - ITmedia ニュース

 

【米大統領選】「安価な医薬品の市場参入促進」「FDA改革」…トランプ氏の医薬品政策をあらためて振り返る | AnswersNews

 

2017 Global 100 results | Corporate Knights

 

 

【編集後記】

卸店の話をしていて思い出しました。

 

先日卸に到着したら、車の外気温計がマイナス3℃を記録していました。

こんなに寒くなることは珍しいですね!

 

寒くなるとインフルエンザなどの感染症も流行しやすくなります!

みなさんくれぐれも体調を崩さないようにお気を付けくださいね^^

f:id:gyaosroomformr:20170127064607j:plain

 

____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など