読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

236、みんな知りたい!上司面談の詳細

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

___________________

  みんな知りたい!上司面談の詳細

___________________

です!

 

MRとして働いていて、避けて通ることが出来ないもの

いくつかありますね!

 

詰め(ホント顧客の迷惑)、

会社の飲み会(私はそれなりに好きですが。)、

そして、忘れてはならないのが、

「上司面談」です。

 

どんな内容か気になりませんか?

 

会社によって、全然ちがうかもしれませんが、

一例ということで私自身の経験を

ご紹介していきます。

 

 

上司面談、頻度は大体年に4回です。

4半期に1回、つまり3か月に1回やってきます。

 

なぜこんなことをするかというと、

仕事の実績を上げるため、そして社員の成長を促すためです。

目標を上司とすり合わせて、面談を通して、決めていくのです。

 

流れとしては、

まず、その年初めに目標を

事前に自分で決めておきます。

 

目標は、いくつかの大テーマを決めて行います。

プロモーターとしての仕事であったり、

大学担当の役割であったり、

製品知識の拡充であったり、

副作用調査や適正使用推進であったり、

それらの大テーマを決めたら、

そこから更に細分化して小テーマ(具体的に何をするか)を

4つ~6つぐらい決めていきます。

 

それらの作業がすべて終わると、

大テーマ5つぐらい、小テーマで言うと20~30ぐらいの

行動目標が出来あがるわけです。

 

このシートを上司に見せて、面談の際に、

すり合わせをしていくのです。

 

それぞれの行動目標には期限が設けられています。

そして3か月に1回、それらの進捗がどうなのか、

上司に報告していきます。

 

先日ちょうど、年始の上司面談がありました。

1回当たりの面談は約2時間。

わたしの場合は今回ほとんど目標の修正はされなかったので、

約1時間ちょいで本来の目標である内容は終えてしまい、

残りは雑談してました(笑)

 

会社や上司によっては、

「なんでお前はこんなに売れないんだ!」とか

追及されたりするんですかね!

(だいぶそういう会社は少なくなってきたと聞いていますが。)

 

 うちの会社やこれまでの上司は

そういうことは言ってきませんでした。

 

ただし、君の成長のために、

必要となる能力はこれじゃないかというものを

指摘してくれました。

 

今の上司は、特にその指摘が的確な気がします。

営業やMRとしての考え方もほぼ同じなので、

ストレスフリーです。

 

ただ一点だけ、

患者さん志向じゃないんですよね。。

(少なからず口には出さない。)

これは本当に残念。

「患者さんのため」、というフレーズを聞いたことがありません。

 

 

でもいい上司だと思うんです。(本当に上から目線の発言で恐縮ですが。)

本当に何故なんでしょうね?

上司になると、頭が数字ばかりになってしまい

そうなってしまうんでしょうか?

 

とにかく残念です。

私は誰が何といおうと、そのマインドだけは持ち続けます。

でないと、MR不要論が更に世の中に広がりそうなので。

 

私は広げます!MR必要論を。

 

読者のみなさまにも、日頃のお仕事を通じて、

この想いの共有を

お手伝いいただければ幸いでございます。

 

上司のマインドも環境が

変われば変わるでしょうか?

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170131015838p:plain

 

 

 

【本日の要点】
 上司面談の頻度、時間、内容をお伝えしました。
 
 
 【本日の注目記事】

米イーライ・リリー、糖尿病薬を最大4割引きで提供 :日本経済新聞

 

知らないなんてもったいない!肺炎にならないぞSP - NHK ガッテン!

 

「他人の方が良い生活」 SNSの利用者、半数以上が嫉妬(調査結果)

 

NEC、世界で最も持続可能性の高い100社「2017 Global 100 Most Sustainable Corporations in the World」に選出 (2017年1月20日):プレスリリース | NEC

 

【編集後記】

上司と面談後にカレーを一緒に食べに行きました!

クリームを垂らして、まろやかにしてあるカレーで美味でした♪

あと何回、現在の上司と一緒に食事できるかもわかりません。

上司から吸収すべきところは、すべて吸収していきたいです。

 

*どうでもよい情報ですが、管理人はかなりの大食漢です。 

f:id:gyaosroomformr:20170131015907j:plain

 

____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など