読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

237、講演会で、やってはいけないこと!

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

____________________

  講演会で、やってはいけないこと!

____________________

です!

 

今回の記事は、過去に私が見てきた講演会の際に

「アッチャ~、やっちまったね!」と思った事例を

紹介します。

 

製薬企業MRがやってはいけないことです。

 

あまり断定表現は使いたくないのですが、

今回は断定させていただきます。

あまりにも酷かったので。。

どのような事例かというと・・・。

 

普通、講演会の際には、

社員聴講席が設けられます。

これは会場の後ろの方に用意される席のことです。

MRは、そこに座って先生のご講演を聞くわけです。

 

席を用意すること自体は、別に良いことだと思っています。

聴講者の先生方も、後ろで立っているMRが何人もいたら、

すこし気味が悪いと感じると思うからです。

 

問題は席に座った後の行動です。

あろうことか、

数名のMRが演者の先生の講演中に居眠りをしていたのです。

もしかしたらよほど疲れていたのかもしれません。

 

私も正直眠くなってしまったことがないと言えばウソになります。

ただ、その寝ている人たちをみると、明らかに寝ようと思って寝ているという

意図がくみ取れる姿勢でした。

確信犯にしか見えませんでした。

 

別に聞かなくてもいいだろうぐらいに思っていたのでしょうか?

彼らは、社員聴講席は会場の一番後ろの席に位置しているから、

見えないと思っているのでしょうか?

 

ある程度、目のいい先生なら、見えますし、

寝ていることにも気づくと思います。

 

講演会自体は意義があるものが多く、

顧客のお役に立てる打ち手だと思うのですが、

肝心の社員の態度が酷いのでは、逆効果ですね!

 

恐らく先生方も、

「彼らのやる気というのはこの程度なのか!」

と呆れてしまうでしょう!

 

では、講演会で眠くならないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

そもそも眠くなるというのは、講演内容に興味がないのかもしれません。

 

講演会後に、先生方と話題にするためにも、

是非講演の内容をしっかり聞いてみてください。

 

私の上司は凄いと思うのが、

部下をマネジメントするポジションについて今でも、

自分が率先して、手帳に先生がたの講演をメモしていることです。

 

これは中々真似できるようでできないことですよ!

講演内容って、聞いてみると本当に勉強になることばかりです。

疾患や製品関連の講演会でしたら、

普段の先生方に情報提供する際にも確実に役に立ちます! 

 

是非、しっかり聞いてみてください!

 

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170202010603p:plain

 

 

【本日の要点】
講演会では、寝ないように注意が必要。
講演内容に興味を持てば、眠くなりにくい。 
 
 
 【本日の注目記事】

印医薬品市場、伸び率世界一 今後5年間年平均10〜13%増(フジサンケイビジネスアイ) - goo ニュース

 

平均年収「全国トップ500社」最新ランキング | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

日本のがん患者さんの人生に変革をもたらすことが使命 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

「コミュニケーション能力をもっと身に付けて欲しい」という上司の言葉を真に受けてはいけない。 | Books&Apps

 

【編集後記】

「人材」って、人財ってかいたり、中々面白いなと思います。

先日、ガソリンスタンドにいったら、下記ポスターが貼ってありました!

読んでみると、どんな業種にも通ずるような社会人として心構えが

書いてありました。

 

正直私は、このポスターで言う「人財」レベルには達していないですね。

皆さんはいかがですか?

f:id:gyaosroomformr:20170202010259j:plain

 

____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など