読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

239、セクハラ!?現状と対策

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

________________

  セクハラ!?現状と対策

________________

です!

 

セクハラ、この言葉自体はかなり一般的に使われるように

なって来たかと思います。

 

社会に定着しましたね!

セクハラの正式名称は「セクシャルハラスメント(性的いやがらせ)」

です。

 

もし基本的なことを、学習したいという方は調べればいろいろな

サイトが出てきますが、事例なんかがあってわかりやすいと感じたのは

下記サイトです。

ご参考にしてください!

セクハラの基礎知識 | セクハラ110番

 

セクハラという言葉が日本でいわれ始めたのは20年ぐらい前から。

 

セクハラの重要なポイントは相手がどう思うかで、

セクハラかどうかが決まってしまうというところです。

ある種恐ろしいですね!

 

最近はどの企業も、対策として電話の相談や報告のための窓口を作っています。

そこに、「あの人がこういうことをして、これはセクハラだと思います!」

と言われた日には、セクハラとして認定される可能性があるということです。

 

セクハラは使われ始めた当初は男性が女性に対してする行為という

イメージでしたが、最近はかならずしもそうではございません。

女性が男性に対してする行為でもセクハラになりえます。

 

ここまでは、セクハラの一般的に話です。

具体的な事例や、MRとこれがどのように関わってくるかということについて、

ご紹介していきましょう!

 

完全セクハラで訴えられるレベルの話は、先ほどのURLの事例集を

ご確認いただきたいですが、ここからはグレーゾーンに関して述べていきます。

 

あくまでこれは主観でグレーだと思うもので、

人によっては、「全然OKでしょ!?」と思う人もいるかもしれませんし、

「こりゃ、完全セクハラだ!」と思うケースもあると思います。

その点は私個人の主観であることご容赦いただければと思います。

 

・社内にDr.など講師を招いて講演してもらう際に、お茶出し係を女性社員にお願いする。

→私の場合は、男性にも女性社員にも関係なくお願いします。しかしお茶出しは、

女性の仕事と当たり前に思っている方が多いのも事実です。先輩社員が若手だった時代は、

女性がお茶出しをしていてそれが習慣として染みついていることが原因と考えられます。

ただし、これも女性社員が、「これはセクハラだ!」といったら、場合によっては問題に

なりえる事例だと思います。だからこそ、女性とか男性とか関係なく、その都度、

都合が合う方にお願いするというのが重要だと思います。

 

・飲み会などで、料理を取り分けたり、お酒をつぐのは女性の役割だと思っている。

→男性女性とか関係なくしていくようにしないとかなりの割合で

セクハラ認定される可能性が高いと思います。

 

・ことあるごとに、「そろそろ結婚しなよ!」と結婚を勧める。

もしくは、当事者がいないところで陰口をたたく。

→働き方が多様化している現代で、このようなセリフを吐くのはかなり危険です。

「余計なお世話だ!」と思う人もいるでしょうし、

「しつこいからセクハラで訴えてやろうかな!」と思う人もいそうです。

グレーなラインとしては、30前後の社員に対して、先輩社員や同僚が、

本人がいないところで「○○さんも、いい年なんだからそろそろ身をかためたほうが

いいよな~」などと話すことです。

これも、本人の耳に入ったりしたら、セクハラになりえる事例だと思います。

 

では、実際に、セクハラで相談窓口に電話されたら、どうなってしまうのでしょうか?

まずは事実関係の調査がはいるとおもいます。

 

周辺の社員や当事者に聞き取り調査が入ったりします。

 

その結果、

場合によっては、解雇もあるでしょうし、左遷・降格はあると思います!

 

一番セクハラに気を使わなければならなそうなのは、

中間管理職の上司たちです。

自分の基準ではOKラインでも、部下などからすると

セクハラ認定ラインだったりすると、

窓口に電話される可能性があるわけですから。

 

とくに、わたしたちの上司はかなり神経質になっていると思います。

それぐらいの意識を持つことも重要だと思いますが、

「セクハラ」懸念しすぎて、

本当にいいたいことを言いにくくなる雰囲気もできかねない

という問題も生じます。

 

得意先の先生方が担当MRに

私用ケータイの番号をきくのも、かなり危うい行為です。

異性だとしたら、余計ですね。。 

 

結局、相手がどう思うかですから、

本当に難しい問題だと思います。

 

それと、セクハラを女性だけが被害者になるものと

考えている人がいますが、それは間違いだと思います。

男性だって被害者になりうるということは

念頭に置いておいた方が良いですね。

 

日本に変えてほしいと思うのは、

女性専用車両だけを設けたりすることです。

だとしたら「男性専用車両」もないとおかしいと思うのです。

(あったとしても、そんな男子高みたいな車両には乗らないと思いますが。)

でもそういうことだと思います。

 

まずは、事例などで完全アウトのラインを学んで、

セクハラとはどのようなラインから認定されうるのか

理解を深めるのが、セクハラ被害者・加害者にならない

第一歩だと思います。

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170205103555p:plain

 ↑こんな風によったときに体に触れたりしたら完全アウトですね!

 

 

【本日の要点】
 セクハラは相手がどう思うか次第なので、自分基準で考えず
加害者にならないようにするためにはかなりの注意意識が必要になってくる。
 
 
 【本日の注目記事】

値段チェックはしましょうね | MRファーマシスト

 

【第一回】スタバ元CEO岩田松雄「ミッションが浸透する」8つのコツ | 創業手帳Web

 

【薬価部会】外国価格ルール見直し議論-「参照国から米国除外」で一致 - QLifePro 医療ニュース

 

グーグル 社員に帰国促す 大統領令でIT企業に動揺 | NHKニュース

 

【編集後記】

山登りが好きです。

九州の地にきて、山登りを良くするようになりました。

とある、山好きのDr.から教えてもらった名言を紹介します。

「どんなに人間の生活が便利になったり、金持ちになっても

最終的には自然に行きつく。私は素の姿を見せてくれる自然が大好きだ」

 

なるほどという感じましたね!

そのセリフを聞いてからは、その先生には、素の自分をより出すようにしていきました。

それがその先生が望んでいるMRとのかかわり方だと思ったからです。

自然には敵わないかもしれませんが、

私と話しているときぐらいは気楽に素の先生でいられるように。

 

その結果どうなったと思いますか?

LINEなどで個人的に連絡もとりあうようになりましたし、

面と向かって「私のことが付き合いやすい人物だ」と言ってくれるようになりました。

勿論、医薬品の売り上げも爆上げしました^^;

f:id:gyaosroomformr:20170205104323j:plain

____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など