読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

254、開催報告

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

________

  開催報告

________

です!

 

2月18日に、九州でMRのための勉強会を開催しました。

小倉では薬害の勉強会を自身が主催で行ったことが

ありましたが、

博多では初の開催でした。

 

第1回目の演者は

MRファーマシストの加納さんと

セールスコンサルタントの神林さんに、

お願いしました。

 

どのようなお話だったか詳しく書くことはできません。

ただしタイトルからも想定できることは書いていきます。

 

第1演者の加納さんからは、

元MR、現薬剤師かつ経営者での目線から、

医療者目線のMRになるための方法をお話しいただきました。

元MRである加納さんだからこそ、お話しできる内容だと思いました。

 

第2演者の神林さんからは、

 プロのセールスコンサルタントとして、

どのようにしたら成功し、やり手MRになれるのか

マインドセットのお話をしていただきました。

 

正直、今回の会には、演者の謝金を明確にはご用意できないと

お話ししていました。

(会費は集めて、会議室代にあて、余った分だけ渡しするという形式です。)

にもかかわらず、お二人とも、私の依頼を快く受けてくださいました。

 

交通費や宿泊費はだせていないので、

お二人からすれば赤字のはずです。

そんな中お二人が今回のお話をお引き受けくださったのは、

我々MRに対して、非常にアツい想いを持っていたからだと思います。

 

本当に感謝の念しかありません。

加納さん・神林さん本当にありがとうございました!!

 

加納さんの開催報告はこちら↓

1つのMRの想いが多くの仲間を集められる時代~福岡はアツかった~ | MRファーマシスト

 

神林さんの開催報告はこちら(2つございます)↓

非日常を楽しむ: MRの営業ノウハウ

 

とある熱い現役MR: MRの営業ノウハウ

 

MRならば、どちらのブログも、今回の記事に限らず必ず読んでいってください。

ちなみに、私はどちらもマストで毎日読んでいます!

 

さて、実際に会に集まったメンバーはどのような人たちだったのでしょうか?

本ブログの読者の方(MRで就活中の学生さん・MRで就活しようか悩んでいる学生さん・

国内大手製薬企業内定の学生さん)・現役MR(外資・内資・オンコロジー専門)

・MSL(メディカルサイエンスリエゾン)・MRを2社経験その後CROに転職した方・

研究者(米国留学経験あり)など16名でした。

遠くからですと、広島からお越しいただいた方もいらっしゃいました。

そのやる気に脱帽です。 

 

懇親会にもほとんどの方が参加しました!

初めて会った方がほとんどだったのに、

大盛り上がりでした。(これには私も驚きました)

 

正直、会を企画途中は、普段の仕事に加えて、

運営するのは大変すぎて、

「もう第1回で終わりにしよう」と思ったりもしました。

 

しかし、実際やってみて、

「このイベントは1回で終わらせるべきではない。

2回・3回と継続的に開催すべきだ」と思いました。

 

当日の雰囲気が良かったことは勿論ですが、

アンケートの結果がとてもよかったからです。

 

紹介させていただきます。

①非常に勉強になりました。

「若手」という名がついていたので、不安な気持ちが大きかったですが、

申し込んだ後は逆に「楽しもう」となりました。本当に参加してよかったです。

プレゼンの 勉強にもなりました。

 

②アットホームな雰囲気で安心して話が聞けました。

 

③セミナー自体初めての参加であったため、聞く内容は全て新鮮でした。

元MRの講師の方々でしたので、実践で生かせると感じました。

 

④普段聞けない話で、新鮮でした。お金を出す価値が十分にあった。

 

⑤普段聞けない話だったので、とても楽しく学びの多い時間でした。

福岡で開催していただき有難うございました。 

 

⑥MRのセミナーを聞いたのは初めてでした。加納先生のお話で医療人としての気持ちは

持っていたものの、Dr.・スタッフ・病院に対しては考えれていましたが、地域全域・薬剤師

などもっと広い視野を持つ必要があると感じました。神林先生の話のマインドセットは

長年仕事をしていると忘れていたり、おろそかになっている時があり、初心に戻れました。

 

⑦普段業務に追われて深く考えていなかったので、このような時間があると見つめなおす

機械になってよかったです。ありがとうございました。

 

⑧MRにフォーカスをあてた講演と、在り方・考え方にフォーカスをあてた講演で

就活中の私にはとても心に響きました。ありがとうございました。

絶対MRになります!!!

 

⑨MRになってから、具体的にどう行動したらよいのか、どのようなマインドで仕事に

臨めばよいのかが分かりました。面白く、わかりやすかったです。ありがとうございました。

 

⑩少しでも勉強のモチベーションにつながればと思い、参加させていただきました。

MRの仕事やこれからの就活に対して考え方が変わりました。

 

⑪調剤薬剤師の目線を考える貴重な機会でした。

MRから別のキャリアに進まれた先生が講師だったので、

そのようなキャリアがあるのかと興味深く聞かせていただきました。

 

⑫これからのMRとして必要な考え方や目標をもって、実現していくための在り方を

学べた。今はMRからは離れているが、現在のしごとにも通じることなので

活かしていきたい。

 

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!^^

 

第2回については、開催時期はまだ決まっておりませんが、

かならず開催します。

 

今回参加し損ねたという方も、

是非次回はご参加お願いしますね!

 

 

やる気がある方であれば、来るもの拒まずです。

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170305185800p:plain

 

 

 

【本日の要点】
 九州でMRのための勉強会・懇親会を開催しました。
多くの方にお集まりいただきました。本当に皆さんありがとうございました。
今後の開催案内はしばらくお待ちください。
 
 
 【本日の注目記事】

【日本精神薬学会】向精神薬減量ガイドライン策定へ - QLifePro 医療ニュース

 

MRとして、製薬企業としてできること? | One Patient Detailing by 【Oncology MR Training Project】

 

いつ食べるかが、心臓の健康に重要-AHA - QLifePro 医療ニュース

 

コラーゲン結合能を持つミュータンス菌と認知機能の低下の関係性を解明-京都府医大 - QLifePro 医療ニュース

 

【編集後記】

 塩ラーメン

塩ラーメンは好きですか?

私が塩ラーメンに関して知っていること、

それは作るのが最も簡単そうに思えるラーメンだからこそ、素材一つ一つへの

拘りが非常に重要となるということです。

 

先日神林さん主催のサムライMR塾に参加しに大阪に行った時、

食べたラーメンです。15分ほど並びましたが、美味しかったです。

ダシはイリコ、麺は全て手打ちで北海道産と三重産の小麦を絶妙なバランスで、

練りこんだものだそうです。

澄んだスープには、店主の1本筋の通った信念を感じた気がしますね。

つまりは、まとめると、美味しい塩らーめんだったということです。。 ^^;

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170305190257j:plain

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など