読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

260、MR就活で役立つ時事キーワード

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日のテーマは

____________________

  MRの就活で役立つ時事キーワード

____________________

です!

 

就活というと時事テーマが聞かれることもあるようです。

 

たとえば数年前、理系の就活生の方が面接で、

「iPS細胞について説明してください」

ということを言われたそうです。

 

詳細に説明できる必要はないですが、新聞を読んでいたら、

山中4因子の存在や、ES細胞との違いや、課題、どのように応用できるかを含め、

iPS細胞の特徴を説明できるはずです。

 

「何言ってんだお前?わからへんわ」という方はこちらのサイトを

まずは読んでみてください↓

iPS細胞とは? | よくある質問 | もっと知るiPS細胞 | 京都大学iPS細胞研究所 CiRA(サイラ)

 

 

時事関連のニュースに、普段意識を払っているか否かで

この質問に対しての明暗は分かれます。

時事問題に答えられなかったからと言って、それで面接に通る

とはいいきれませんが、こたえられる方がいいに決まってますし、

知っている方がいいに決まっています。

 

MRになったら、(あるいは社会人になったら)

「社会の動き」を常に意識する必要が出てきます。

なぜなら、それが自分の業界や会社に大きな影響を与える可能性が

あったりするからです。

 

以前もお話ししたかもしれませんが、

新聞をしっかり読んでいたら、

未来をある程度予想できるようになります。

 

しかもその予想の精度は、新聞を読んでいるかいないかで

かなり変わります。

 

さて、そろそろ話を本題に戻しましょう!

就活生の方のために、今回時事トピックとなりそうなキーワードを

私なりに寄せ集めてみました。

 

これは難しいだろうというものもありますが、

あえてレベル別には分けずに、

一律にキーワードだけを列挙していこうと思います。

 

分からないものがあれば、調べてみると、

業界や社会に対する理解が深まり、成長できると思います。

  

皆さんのご参考になれば幸いです。

【MRの就活で役立つ?時事キーワード】

・毎年薬価改定(or年4回改定、そもそも薬価はどのように決まる?)

・トランプ大統領の製薬業界への対応

BREXITブレグジット)ですすむポンド安

FDAのブレイクスルーセラピー(どのような医薬品が指定される?メリットは?)

・AI(人工知能→シンギュラリティとは?どのように今使われている?弱点は?)

・IoT(インターネット オブ スィングズ)

・AMED(エイメド→以前ブログで記事にしています)

アベノミクスと3本の矢(ざっくり紹介できる?)

オプジーボ緊急薬価改定(改定された時期は?値下げ%パーセンテージは?)

・特例拡大再算定(2016年対象品目は?対象となる条件は?)

後発医薬品加算(指標は?算定薬局の割合は?何年までに何%普及を目指してる?)

・かかりつけ薬局、健康サポート薬局、かかりつけ薬剤師(どうしたら取れる?なれる?)

・遠隔医療、在宅医療

C型肝炎治療薬「ハーボ〇ー」偽造問題(どのように流通したと考えられてる?)

・某大学病院、点滴穴あけ問題

 ・最近の製薬業界M&A事例は?(ヒント:P社、もちろん他にもあります)

 ・各社の営業利益率は?(売上高とか内部留保額とか、開発パイプラインわかってる?)

・地域包括ケアシステムとは?(簡単に自分の言葉で説明できる?)

・介護問題(何が問題?介護する人の人数は?)

・ドローン(出来ることを空撮以外に考えてみてください、問題点も含め)

・車の自動運転(どの企業が進んでいる?)

・電気自動車・水素自動車(どのくらい走れる?補給ステーションはどのくらいある?)

ゼロ金利政策とは?(そもそも日銀の今のトップは誰?世の中をどうするために行う?)

・AIIBやADB(何かわかる?)

マイナンバー(これはどんな制度?何ができるようになる?諸外国にもある制度?)

 ・消費税増税(いつされる?)

社会保障費(日本の国家予算と現在の社会保障費とその推移は?)

豊洲問題(何が問題?)

・福岡博多駅前の突然陥没(原因は?どのような対応がどのくらいの期間でなされた?)

 ・BS(バイオシミラー)とジェネリックは何がちがう?

セルフメディケーション税制(いくらから控除になる?対象医薬品は?)

ふるさと納税(納税額の推移は?どのような制度?)

・産官学連携(メリットは?なぜこんなことをする?)

ビッグデータ(リアルワールドデータも含めて意味わかる?注目集めている職業は?)

 

 

いかがでしたでしょうか?

 私なりに、ブレインストーミングして、出してみました!

ひとつひとつ私なりの解釈や理解をご紹介したいですが、

あえて今回はしません。

 

このブログをよんでくれている皆さんなら、

仮に説明できなくても、その答えを自分なりに作り出せるし、

導き出せると信じているからです。

 

むしろ、こんな声が聞こえてきそうです(幻聴!?)

「おいおい、ギャオスさん。。。勘弁してくださいよ!

このキーワードも入れてくれないと話になりませんよ」と。 

 

おっしゃる通りです!

何かあれば、是非教えてください!^^

 

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170313065042p:plain

 

 

 

【本日の要点】
 MR志望の就活、あるいは社会の理解に役立つと思うキーワードを列挙しました。
考えてみてください。
 
 【本日の注目記事】

プレミアムフライデーに賛同、3000社超える — オルタナ: ソーシャル・イノベーション・マガジン!「オルタナ」

 

https://premium-friday.go.jp/doc/release20160217.pdf

 

【厚科審作業部会】抗菌薬使用手引きを了承-薬剤師の患者説明例も提示 - QLifePro 医療ニュース

 

腰痛患者にはまず薬剤を用いない治療法を推奨-ACP - QLifePro 医療ニュース

 

【編集後記】

 なんて花?花言葉

皆さん、花は好きですか?

花粉症の人は、恨めしくて仕方ないかもしれませんね^^;

私も少し花粉症気質なので、心中お察しいたします。

 

お示しした写真のお花、先日道端に咲いていてきれいだったので、

ブログネタとして撮影しました。

 

花の名前も分かりませんし、花言葉も分かりません。(分かる人いたら教えてください)

こんな花の写真なんかアップして「女々しい奴や!」と思う方もいるかもしれませんが、

これをアップしたのには理由があるのです。

 

世の中の状況を比喩したかったのです。

花の名前も分からない。→人の名前も分からない。

花言葉も分からない。→その人の価値や役割も分からない。

そんな人が世の中にはたくさんいるもんだなと感じたのです。

 

先日も初めてセミナーで話を聞かせていただいた方がいたのですが、

それはそれは輝きを放っていました。

 

世界に一つだけの花」、じゃないですけど。

1人1人に価値がある。

世界に人口が70億もいるわけですから、未だ知らない人がたくさんいるわけです。

最近インタビューをしたりして、知っている人でも、その人のコアバリューは

案外知れていなかったりして、新鮮でした。

多くの人の価値観に触れたいと思い、この写真をアップしました。

f:id:gyaosroomformr:20170313065213j:plain

 

 

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など